1. トップ
  2. ファッション
  3. ハンドメイド好き必見! ダイソーの“デニムヤーン”活用術3選

ハンドメイド好き必見! ダイソーの“デニムヤーン”活用術3選

  • 2017.8.6
  • 5241 views

安くて役立つものを多くそろえているダイソー。調理器具からガーデニング用品までさまざまな商品を扱っていますが、その中でもハイドメイド好きな人に人気なのが“デニムヤーン”。

自分のアイデア次第でさまざまな物が作れると話題になっています。今回は、ダイソーのデニムヤーン活用術についてご紹介します!

●デニムヤーンとは

デニムヤーンはデニム生地を糸状にしたもので、主に編み物用に使われる商品です。

類似の商品としてTシャツの素材を糸状にした“Tシャツヤーン”がありますが、それぞれ違った風合いがあってともに人気商品となっています。

人によってはデニムヤーンとTシャツヤーンを組み合わせて編むこともあります。

ちなみにこちらの写真は@50tukuriさんが撮影したものですが、デニムヤーンだけを使ってシンプルなカゴを作っています。デニム生地でできているというだけで、なんだかオシャレに感じられますね。基本でありながら、ステキな使い方です。

●(1)ドリームキャッチャー

@rr14170さんは、デニムヤーンをつかってドリームキャッチャーを自作しています。

デニムヤーンだけだと色合い的に地味になりがちですが、Tシャツヤーンも組み合わせることでバランスのとれた見た目となっています。

ドリームキャッチャーは悪夢を絡めとってくれる装飾品ですが、ハンドメイドで気持ちを込めることでなんとなく効果も上がりそうですね♪

インテリアとしても可愛いので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

●(2)ティッシュBOXカバー

@hoihoi.handmadeさんは、デニムヤーンを活用してティッシュBOXカバーを作っています。

濃い色のデニム生地で作るとこんなにも落ち着きのあるオシャレなカバーになるんですね。間に入っている柄や飾りも良いアクセントになっています、

自分だけのティッシュBOXカバーを作りたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●(3)ペーパーホルダー

@chiho.la_alvさんは、デニムヤーンでペーパーホルダーカバーを作成しています。

手作りならではの、温かみのある雰囲気でとてもステキですね。備え付きのペーパーホルダーだとどうしても生活感がでてしまいますが、こうしてカバーをかけることでオシャレになりますね。

こちらもぜひチャレンジしてみたい作品です。

----------

いかがでしたか?

デニムヤーンの活用法は他にもたくさんあります。ハンドメイドが好きという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる