1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べるのを”やめられない人”に朗報!食べて痩せられる「きのこダイエット」!

食べるのを”やめられない人”に朗報!食べて痩せられる「きのこダイエット」!

  • 2017.8.6
  • 49122 views

美味しく食べて痩せる、きのこダイエット。食べて痩せるダイエットなので、ストレスがたまりにくく、健康的に痩せられます。食べるのが大好きな方、料理が好きな方にはとくにおすすめ。きのこダイエットで、おいしく健康的なボディを手に入れましょう。

おいしく食べて痩せる!「きのこダイエット」

痩せたい!でも食べたい!そんなわがままをかなえるのが、きのこダイエットです。基本的には毎日きのこを食べるだけ。きのこダイエットは食べて痩せるダイエットなので、食事制限によるストレスを感じることが少なく、食べることが大好きな人におすすめのダイエット法です。きのこは調理法が豊富で、簡単に調理できる食材なので、料理が苦手な方でも、取り組みやすいのが嬉しいところです。

きのこをおいしく食べて痩せるきのこダイエット、ぜひ、実践してみましょう。

きのこダイエットはなぜ痩せる?

きのこを食べることでなぜダイエットになるのでしょう。まずひとつは、きのこが非常に低カロリーで、食べても太りにくい食材だからです。きのこのような低カロリーな食材でお腹を満たすことにより、他の高カロリーな食材の摂取を抑えることができるのです。

さらにきのこには、ダイエットにうれしい成分が豊富に含まれています。毎日きのこを食べることによってこれら成分をたくさん取り入れることができ、ダイエット効果が期待できるのです。

きのこダイエットの方法は?

きのこダイエットのやり方はとっても簡単。毎日の食事にきのこを取り入れるだけでOKです。使用するきのこはなんでもよく、えのきでもしめじでもその時手に入りやすいものを使用するとよいでしょう。きのこは安くて1年中店頭で購入できるので、いつでもダイエットを始められます。

きのこダイエットは、食事の中の1品をきのこ料理に変えるだけの簡単ダイエットです。取り入れる食事は3食中のいずれでもよいのですが、特に夕食がおすすめです。夕食は朝や昼に比べ、高カロリーになりがちなので、きのこで摂取カロリーを抑えることで、きのこダイエットの効果が出やすくなります。

もちろん、3食すべてにとりいれてもOKです。より、早く効果を実感できることでしょう。

脂肪燃焼効果のあるキノコキトサン

きのこにはキノコキトサンという成分が含まれています。このキノコキトサンには脂肪燃焼効果があり、きのこを食べることで体内の脂肪燃焼効果が期待できるのです。さらに、キノコキトサンには、脂肪の吸収を妨げる効果もあるため、きのこ以外の食事の脂肪吸収を妨げてくれます。

先にきのこを食べておくことで、そのあとの食事な脂肪分の吸収が緩やかになるので、きのこは食事の1番初めに食べるようにするとよいでしょう。

食物繊維で便秘解消

きのこには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は便秘の解消に有効で、さらにお腹の中でお腹にいい菌を増やす手伝いをしてくれます。きのこの食物繊維で便秘が解消することで、ポッコリおなかの解消につながりますので、おなか周りのスタイルアップをすることができるのです。

さらに食物繊維には脂肪や糖の吸収を妨げる効果も確認されています。きのこを食事の始めに食べることで、その後の食事の脂肪や糖が吸収されづらくなるので、きのこダイエットの効果がさらに高まることでしょう。

腹持ちの良い”かさまし”ダイエット

きのこは食物繊維が豊富で食べごたえがあることから、腹持ちがよく、しかも低カロリーなので、かさましダイエットにも向いています。かさましダイエットは、低カロリーな食材を食事に取り入れることで、他の高カロリーな食材の摂取を抑えるダイエット法です。

かさまし食材としては、こんにゃく・はるさめといった低カロリーで食感がよい食材が人気です。きのこも低カロリーで食感がよく、調理法も豊富ですので、優秀なかさまし食材として使用できます。きのこを他の食材と一緒に使用して料理のかさましをしてみましょう。いつもよりお肉やご飯の量を抑えることができるかもしれません。

きのこの料理

きのこの料理は本当に豊富ですが、代表的なのがきのこご飯です。きのこご飯はきのこをご飯と一緒に炊き込むだけなので、簡単にできて、毎日でもきのこを食べることができます。また、きのこはホイルに包んで焼いたり、さっと炒めるだけでも美味しくいただける便利な食材です。料理に苦手な方でも調理しやすいので、簡単に出来そうなものから試してみるとよいでしょう。

きのこは種類も豊富です。きのこを調理するときは2種類以上のきのこを混ぜて使うとよいでしょう。たとえば、まいたけとえのきの炊き込みご飯などは、簡単で美味しいです。旨みが増して、より美味しくきのこが食べられるようになるはずです。

きのこダイエットで健康的に痩せよう

きのこダイエットは我慢することが少なく、健康的に痩せられるところがメリットです。きのこは栄養豊富で、美容だけでなく健康にもよい食材なので、ダイエットによる栄養不足などの心配が少ないというメリットがあります。ですが、きのこに含まれていない栄養分もありますので、その他のおかずで、緑黄色野菜やたんぱく質をとるようにして、食事のバランスを崩さないようにしておきましょう。

バランスの良い食事で、健康的に痩せ、見せたくなる美ボディを手に入れましょう。

の記事をもっとみる