1. トップ
  2. グルメ
  3. 外カリ中ふわ〜! 本場名古屋のジューシーなひつまぶしを満喫

外カリ中ふわ〜! 本場名古屋のジューシーなひつまぶしを満喫

  • 2017.8.6
  • 4403 views

東京スカイツリーのすぐそばにお店をオープン

「ひつまぶし名古屋備長 東京スカイツリータウン ソラマチ店」は、東京スカイツリーの近くにある、ショッピングとグルメが集まったソラマチの6階に店舗を構えています。テーブル席がメインの店内は、グループで訪れても対応できるように、様々な大きさのテーブルを配置。
2名での利用には、窓側にある席が人気です。高層階にお店があるため、夜は窓から東京の夜景を見ながら食事ができます。店内には鰻を焼く香りが充満して、食欲がそそられます。

備長ひつまぶしを世界に発信する東京の旗艦店

「ひつまぶし名古屋備長 東京スカイツリータウン ソラマチ店」は、備長ひつまぶしを世界に広めたいという目的があり、旗艦店の位置づけとしてオープンしました。
名古屋の名物であるひつまぶしの美味しさを世界に発信するため、世界一の高さを持つスカイツリーが選ばれました。観光名所のスカイツリー近くにお店があることで、訪れる人は観光客や関東近郊に住む家族連れやカップル、近くで働くビジネスマンなどがひつまぶしを味わいにお店を訪れています。

三種類の食べ方が楽しめる! 名古屋名物「ひつまぶし」

「ひつまぶし名古屋備長」で欠かせないのが、店名の通り「ひつまぶし」です。ひつまぶしといえば三種類の食べ方が楽しめる料理。ひつまぶしの主役であるうなぎは関西風の焼き方で、蒸さずに備長炭で時間をかけて焼き上げることで余分な脂が落とされ、外側はパリッと香ばしく中はふっくらとした食感のかば焼きに。
厳選された材料を使った秘伝のタレを使用しています。まずはかば焼きの香ばしさをそのまま味わい、次に薬味と海苔をのせ、最後にダシをかけて食べてみてください。味の変化に感動するはずです!

口の中でたまごとうなぎがとろける! 「鰻巻き」

ひつまぶしの次におすすめしたいのが「鰻巻き」です。「鰻巻き」は備長炭で焼いたうなぎを卵で巻いた一品。鰻も卵もふんわりとしていて、口に入れると両者が交わりとろけます。
「鰻巻き」は関西の定番メニューのため、関東で「鰻巻き」を食べられるのは鰻を扱う専門店ならでは。鰻巻きを含む一品料理は無くなり次第終了なので、早めの注文がおすすめです!

ひつまぶしの美味しさを一人でも多くの人に広めたい

ひつまぶしを始め、こだわりの鰻料理が食べられる「ひつまぶし名古屋備長」。鮮度抜群の鰻を選定する力だけではなく、備長炭の扱い方や焼き加減など、ひとつひとつの工程に力を入れて料理を提供しています。備長炭を使ってジューシーに焼き上げた鰻を使ったひつまぶしを、一人でも多くの人に広めることを目指しています。
「ひつまぶし名古屋備長」のある東京ソラマチは、東部スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅、もしくは東京メトロ各線の押上(スカイツリー前)駅B3出口を出てから徒歩5分程。
東京スカイツリーを訪ねた帰りやソラマチでのショッピングの際には、ぜひ一度こだわりのひつまぶしを味わってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

・スポット名:ひつまぶし名古屋備長 東京スカイツリータウンソラマチ店
・住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウンソラマチ6F
・電話番号:03-5619-5757

の記事をもっとみる