1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. かさばるプリントや手紙もきれいに整理整頓したい!その願いを叶える100均DIY集

かさばるプリントや手紙もきれいに整理整頓したい!その願いを叶える100均DIY集

  • 2017.8.5
  • 101736 views

子どもが学校や幼稚園などから持ってくるプリントや、家に届いた手紙などの収納はどうしていますか?「気づくとたまってしまっていた」ということが多い紙類は、きちんと整理しておかないと重要な予定や提出期限などを見逃してしまうことも。そこで今回は、プリントや手紙をすっきりと収納することができるレターラックやケース、スタンドの100均DIYのアイデアをご紹介します。

100均DIYで紙類もきちんと整理整頓しよう

おしゃれなレターラック

こちらのレターラックは、わけて収納することができる機能性が高いアイテム。見た目がおしゃれなのも魅力の1つですね。実はこのおしゃれなレターラックは、100均のアイテムのみで作ったものなのです。壁にかけることもできるので、置き場所に困りません。 

シンプルなレターラック

セリアのすのこを使って作ったレターラックです。手紙やはがきを収納するのにちょうどいい大きさですね。100均のすのこよりも大きなすのこを使って作ると、手紙だけではなく雑誌などを収納することもできますよ。

男前なレターラック

100均のメッシュフレームを使って作ったレターラックです。黒で塗装することで、男前インテリアにもぴったりな仕上がりになりますね。お好みのポストカードを挟むことで、中身が見えないのも便利ですよ。 

収納力抜群のレターケース

100均のすのこを使って作ったレターケースは、おしゃれで収納力も抜群です。ブライワックスを塗ったり、ステンシルをしたりするとかっこいい仕上がりに。このままでも充分おしゃれなのですが、ステンシルをしたら紙やすりでこすることでヴィンテージ感を演出することもできますよ。 

雑貨のようなレタースタンド

セリアにはおしゃれなインテリア雑貨がたくさんありますよね。セリアのインテリア雑貨は飾るだけではなく、DIYでも活躍します。同じ形のインテリア雑貨の間に端材を挟み、くっつけると簡単にレタースタンドを作ることができますよ。 

マグネット式のレターラック

こちらは、マグネットフックを使うことで冷蔵庫につけることもできるレターラックです。作り方も簡単で、マグネットがくっつく場所であれば穴をあけずにつけることができるのが嬉しいですね。 

大きめのレターラック

ダイソーのMDF材は、豊富なサイズ展開でDIYアイテムとしてとても役に立ちます。こちらは、大きめのサイズなので紙類のほかにもパソコンなども収納することができますよ。 

セリアの道具だけを使って作ったレターラック

セリアのアイテムだけを使って作ったレターラックは、作り方も簡単で見た目もおしゃれ!フェイクグリーンを添えることで、アクセントを加えることも。 

まとめ

さまざまな100均DIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも実用性が高く、しかもおしゃれなものばかりでしたね。作り方も簡単なものが多く、材料も100均で手に入るので、ぜひ作ってみてください。 

の記事をもっとみる