1. トップ
  2. ダイエット
  3. 実はカロリー消費にぴったり!カラオケダイエット始めない?

実はカロリー消費にぴったり!カラオケダイエット始めない?

  • 2017.8.5
  • 27683 views

最近のカラオケは、歌った後にカロリー消費が出るものも多くあります。歌うだけでカロリーが消費され、ダイエット効果があります。さらには、ストレス発散にもなるので一石二鳥ですね。カラオケダイエットで、楽しみながらダイエットしてみませんか?

カラオケダイエットの効果

カラオケダイエットは、そのままの意味で歌って楽しんでダイエットすることです。
歌うだけで痩せられるの?と思う方も多いと思います。
歌い方や、選曲によっても効果が変わってくるので、意識して歌って楽しくダイエットしてみましょう!

カラオケダイエットには大きく3つの効果が期待できます。
1つ目は、腹式呼吸でしっかりと歌い腹筋をつかうことにより、お腹周りのダイエット効果が見られます。
2つ目は、大きく口を開けて歌ことによって小顔効果が期待されます。
口を大きく動かすと、リフトアップ効果もありますよ。
また踊ったりしながら歌うことで、全身の筋肉を使うので全身効果が期待できますよ。

多くのダイエット効果が期待されますが、カラオケにはフリードリンクやフードの誘惑もあるので注意してくださいね。
カラオケに行っているのに痩せられない!
そんな人は、食べたり飲んだりをいつもの生活以上にしているため、カロリー消費以上のカロリーを摂取している場合があります。
カロリーのないお茶や、水で水分をとったりして工夫してみましょう。

カラオケダイエットの効果的なやり方

このカラオケダイエットの一番効果的な歌い方は、やはり腹筋を意識して歌うことです。
座って歌うよりも立って歌う方が効果的です。
座って歌う場合は、きちんと姿勢を正してお腹に力を入れて座ることが大切です。

姿勢を整えたら、腹式呼吸で歌います。
腹式呼吸は普段している呼吸とは違って横隔膜を使って呼吸するやり方です。
寝ているときは腹式呼吸になります。
腹式呼吸を意識するだけで腹筋が鍛えられるので、お腹周りの痩身効果になります。
お腹に手を当てて、息を吸う時はお腹が膨らみ、吐く時にお腹が凹むようにしましょう!
腹式呼吸を意識しながら、立って踊りながら歌うとさらに効果が上がります。

歌った後に出るカロリーの消費量は、あくまでも歌った分です。
それに踊ったカロリーもプラスすればダイエット効果も高まります。消費カロリーだけでなく、全身の筋肉が動くので全身の痩身にも期待できます。カラオケダイエットには、多くの効果が期待できます。

消費カロリーの高いおすすめの曲は?

大事なのは消費カロリーの高いものを選曲することです。
効率よくダイエット出来ます。
1曲で消費されるカロリーは平均10キロカロリーです。
高いもので20キロカロリー消費出来るものもあるので、それを選曲することがオススメです。

20キロカロリーを10曲歌うと、1時間のウォーキングと同じカロリー消費となります。
演歌やバラードで声を伸ばすところが多い曲やアップテンポで息継ぎを多くするものが、消費カロリーが高い曲になります。
オススメのカロリー消費の高い曲をいくつかご紹介します。

・男性アーティスト

睡蓮花(湘南乃風)、純恋歌(湘南乃風)、赤い糸(コブクロ)、HANABI(Mr.children)、シングルベッド(シャランQ)、粉雪(レミオロメン)、告白(RADWIMPS)、Ti Amo(EXILE)、春夏秋冬(ヒルクライム)、他

・女性アーティスト

未来予想図Ⅱ(DREAMS COME TRUE)、Best Friend(西野カナ)、Z女戦争(ももいろクローバーZ)、ハナミズキ(一青窈)、風が吹いている(いきものがかり)、ありがとう(いきものがかり)、雪の華(中島美嘉)、他

いかがでしたでしょうか?
カラオケダイエットにはたくさんの痩身効果と、ストレス発散までも期待できます。
歌い方や選曲を意識して、ぜひダイエットに挑戦してみてくださいね。
でも、カラオケ中の食べ過ぎ飲み過ぎには十分注意してみてください。