1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなただけの個性的な空間!リノベーションで理想の暮らしを手に入れよう☆

あなただけの個性的な空間!リノベーションで理想の暮らしを手に入れよう☆

  • 2017.8.5
  • 16210 views

近年注目されているリノベーション。まず、リフォームとの違いは何?という方も多いのではないでしょうか。リフォームとは「老朽化したものを元に戻す」こと。リノベーションとは、「建物に新しい価値を加える」ことです。リフォームに比べ、リノベーションのほうが大規模な工事をする場合が多いのだそう。今回は、リノベーションによって生まれ変わった空間を紹介していきたいと思います。

リノベーションであなた好みのお部屋に

大空間を実現

Before画像。 

After画像。扉を取り払い、開放感のある大空間を実現しました。床材は無垢材の「国産ナラ」を使用し、あたたかさを感じる住まいに。ネイビーのクロスがいいアクセントになっています。 

玄関の土間には有効ボードを設置しました。帽子やコートなど、毎日使うアイテムを収納できます。ファッションアイテムをインテリアに変えるアイデアですね。ルーバーの扉が雰囲気バツグンです!

「海外の暮らし」がテーマ

Before画像。 

After画像。アクセントクロスにはレンガを使用。ブルーの鮮やかなドアとライトレールのブラックで空間がぐっと引き締まり、バランスの良い空間を演出しています。 

キッチンはアメリカンに!白と黒のチェックのタイルに鮮やかなグリーンが映えています。お料理も楽しくできそうな遊び心あふれるキッチンになりました。 

ワンちゃんと暮らすオーガニックなお家

Before画像。 

ワンちゃんのためにふんだんに自然素材を使用。木のぬくもりを感じる明るいお家に仕上がっています。キッチンからの見通しもよく、いつでも愛犬の姿を感じられる間取りになっています。 

廊下やお部屋には、ワンちゃんがイタズラしても大丈夫なように腰壁を設けています。丈夫でおしゃれなワンちゃん対策!素晴らしいアイデアですね。 

オシャレな照明が際立つ、見晴らしのよいキッチン

Before画像。 

壁を取り払い、開放感あふれるキッチンに大変身!インダストリアルな照明が印象的な、かっこいいお部屋になりました。ウォールシェルフのディスプレイで、季節感や個性を出すことも楽しみのひとつになりそうです。 

お酒のボトルがオシャレなインダストリアル空間

Before画像。 

無骨なステンレスのキッチンと、コンクリート打ちっぱなしの天井がかっこいい!お酒のボトルがずらっと並べられた棚が際立ちます。 

いつでも家族を感じられる家

間取り図のビフォーアフター。築14年の中古住宅をリノベーションした例です。 

リビング、ダイニング、キッズスペースをつなげることで、いつでも家族を感じられる空間になりました。キッチンから全てを見渡すことができ、忙しいお母さんでも子供から目を離さず安心して住める間取りです。 

リノベーション前の良さを活かす

別荘として使われていた物件をリノベーション。別荘時代にこだわって作られた木板貼りの壁を活かしました。新しい白い壁とのコントラストで、落ち着きと明るさを持ち合わせた住宅になりました。 

趣のある和モダンな空間

築39年の戸建て住宅をリノベーションしたこちらの事例。昔ながらの良さを残した和モダンに仕上がりました。レトロな空間と、それに溶け込む現代の家電がどこか不思議でオシャレです。 

太陽の光を思う存分感じられるスペース。腰かけてお茶をしたり、横になってうとうとしたり。憩いの空間になりそうです。

ポイントリノベーションという選択肢

リフォーム済みの物件をポイントリノベーション。もちろん設備などは新品なので、それを活かしつつ個性を光らせました。腰壁と床には無垢材を使用し、ぬくもりを感じるお部屋に。パソコンや読書をしたりできるプライベートスペースも素敵です。 

床材と壁紙を変えるだけ

こちらの投稿では、ある部屋のビフォーアフターを紹介しています。大がかりな工事ではなく、床材と壁紙の一部を変えただけのリノベーション。たったそれだけでも印象はガラっと変わるものです。しつこくなりそうなストライプの壁紙も、一部にだけ使うことでいいアクセントになっています。 

原状回復できる、賃貸リノベ

賃貸でも諦めないで!原状回復が可能なリノベーションアイデアもたくさんあるんです。この方のお家は築39年の賃貸アパートだそう。それを少しも感じさせない、圧巻のセンスです。 

遊び心のあるお家

旦那様自作のブックシェルフ。壁の向こう側は子供部屋だそう。自分の手で行うセルフリノベーションも人気です。いつまでも飽きない、楽しいお家ですね。 

「中古」を感じさせないリノベーション

こちらは中古マンションのリノベーション事例。中古だということを全く感じさせない、新鮮で清潔感あふれる空間です。木材と白で統一されたインテリアが、いつでも安らげるお家を作り出しています。 

まとめ

リノベーションの魅力を感じていただけたでしょうか。大規模な工事から、自分でもできるセルフリノベーションまで、リノベーションのカタチは本当に様々です。あなたの特別なアイデアで、お家を理想の空間に近づけてください! 

の記事をもっとみる