1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレを振ったあなたが「果たすべき義務」とは

元カレを振ったあなたが「果たすべき義務」とは

  • 2017.8.5
  • 3748 views

いくら別れたとしても、一度は愛した相手。そんな元カレに対して、未練のような気持ちがあるのはしょうがありません。たとえ、あなたが振った側でもね。けど、振った側には、振った側の果たすべき義務があります。

振った元カレに対して、してはいけないこと

今回は、10〜20代男子に「俺のことを振ったなら、絶対にしないでほしいこと」について聞いてみました。


1.意味のない連絡をしてくること
「振ったんだったら、用事もないのに連絡してきちゃダメ! そんなことしたら、普通に『あれ、俺に未練があるのかな?』とか期待しちゃうし。こっちは、あなたのことを忘れるために必死で思い出さないようにしてるんだから、邪魔しないでほしい」(大学生/21歳)


「とりあえずキープされてるみたいで嫌だから、落ち着くまでは連絡してこないでほしいな。振ったのそっちだし!」(IT/28歳)


なるほど。いざ振っても、まだ自分の中でも完全には整理しきれてなくて、ついつい「元気?」なんてLINEをしてしまうことはありませんか? これ、ダメです。仮に、「別れても仲良しのつもりだから友達感覚で」というのでもダメ。これをしていいのは、ヨリを戻す覚悟があるときのみです。


2.悪口を言うこと
「振られた上に、俺の悪口を言いふらされたら、まさに泣きっ面にハチです」(営業/26歳)


「せっかく付き合って、時間をともにしたんだから、せめていい思い出で終わらせてほしい。今更嫌だったこととか、陰口叩かれるのは・・・」(美容師/24歳)


別れたのなら、もうただの他人。その人の悪評を広める権利なんてもちろんありません。仮に別れの原因を元カレが作ったのだとしても、元カレだって反省して凹んでいるはず。 むしろ、振った元カレのことを「まあ、色々あったけど、いい人だよ」ぐらい言ってあげる器が求められます。悪口を言って「あんな子と別れて正解」と思われるよりも、いい元カノで終わらせましょう。


3.すぐに彼氏を作ること
「次の彼氏を作るとしても、一定期間はあけてほしいな。あんまりにもすぐにできると、乗り換えというか、かぶってた期間すらあるんじゃないの?って、より傷つくので」(アパレル/19歳)


「すぐに彼氏とかできたら、自分の彼女、めちゃくちゃ軽い女だったんだなって思っちゃいます。どの男でもよかったんだなって、思いたくないので」(メーカー/29歳)


これは、自分の評判にも関わってきますし、それだけじゃなくて、新しい彼氏との進展にも関わってきます。具体的には、元カレと今カレが近接してる場合、今カレとの間で、元カレを巡ったケンカが起きたり、まれに、元カレが怒って今カレのところに怒鳴り込んできたり等、いろいろおだやかじゃない事態が考えられます。軽い女だという認識をされないよう、自分を大切にした方がいいです。

振ったはずなのに気になる、元カレを忘れる方法

1.彼との思い出のものを捨てる
「別れたら、全部お揃いのものや写真は捨てます。見てると思い出しちゃうので、強制的に見えないようにします」(22歳/美容部員)


振ったのに、彼とのことが気になってしまう理由に、彼との思い出に浸ってしまうというものがあります。彼との写真を見て、楽しかった日々を思い出してしまうのです。それで、「なんで別れちゃったんだろう」「戻りたいな」という負のスパイラルに陥ってしまいます。そういった感情にならないよう、できるだけ早めに、彼との思い出の品は捨てたほうがいいです。


2.彼との繋がりを断つ
「彼とのSNSのつながりは断つ方がいいと思っています。繋がっている限り彼のプライベートが見えてきてしまうし、連絡したくなっちゃうので」(21歳/大学生)


彼と連絡を取りたくなってしまうなら、LINEはブロック。今何しているのか、新しい彼女はもうできたのかが気になってしまうなら、インスタやフェイスブックはブロックしてしまうのが吉。彼との繋がりがる限り、なかなか未練から抜け出せませんよ。


3.友達との遊びや、趣味に没頭する
「彼氏と別れ時、友達がたくさん予定を埋めてくれました。彼のことを考えなくていいし、友達のことを大切にしようと改めて思いました」(22歳/看護)
「趣味に没頭して、何も考えない環境を自分で作りあげることが大切!」(21歳/学生)


彼がいない今だからこそ、友達や趣味を存分に楽しむべきです。楽しい時間を過ごしていれば、自然と彼のことを忘れられます。フリーであることを、最大限に活用しようと、前向きにとらえてみてください。

おわりに

振る側も、振られる側も、同じように傷つくのがお別れ。
後悔して、仮にヨリを戻そうったって、もう何も起きなかった昔のふたりには戻れないわけです。後戻りはありえない。


だったら、後悔なんてせず、「さー、次は誰を好きになろうかな!」と前だけを向いて元気にやっていくのが、元カレにとっての手向けにもなると思うんです。


振られた方は一生懸命忘れて、振った方はそれをサポートして、最後まで未練をなくして、はじめてふたりで再スタートが切れますね。


別れた後も、あなたはあなたなりの役割を果たしてあげましょうね。(遣水あかり/ライター)


(ハウコレ編集部)


▼彼氏がほしい人はこちら
恋活・婚活がしたい人のためのマッチングアプリ15選

元記事で読む
の記事をもっとみる