子どもと暮らす家づくり。子どもが安心して楽しく遊べるお部屋をつくろう!

子どもが増え賑やかになると、大人だけの時とは違う環境にお部屋を変えていく必要があります。親であれば、大切な我が子が喜ぶお部屋を作ってあげたいと思うはずです♪きちんとおもちゃの収納場所を作って片づけられるようにしたり、大好きなおもちゃで遊べる場所を作ったりしてあげたいですよね。子どもがワクワクするおもちゃや環境づくりのアイデアもいろいろあります♪子どもだけでなく、大人も楽しくなるようなおうち作りで楽しく子育てをはじめましょう!では、子どもが安心して楽しく遊べる空間づくりの例をご紹介致します♪

子どもが楽しめるお部屋をつくってあげたい!

ゆらゆらモビール♪

動くものを目で追うのが楽しい赤ちゃんは、ゆらゆら揺れるモビールが大好き!役割としては、ベッドメリーのようなものですね♪インテリアとしてもかわいいので、窓際などにぶらさげてみてください♪ 

材料は折り紙!

モビールは既製品を買うだけでなく、家にある簡単な材料で誰でも簡単に作ることができますよ!これは折り紙で出来ているそうです。折り紙でできるならお手軽で試してみたくなりますよね。

机でお絵かきやお勉強をしたい!

小さいサイズの机と椅子がなんともかわいらしいですね。小学生になったら勉強机を買うご家庭が多いと思いますが、お兄ちゃんお姉ちゃんがいたら特に憧れる勉強机!まだまだ小さくても、机で集中して取り組むというのはいいことです!お絵かきやパズルをする時にも活躍しますよ♪ 

パズルの収納法。

細かいパーツの多いパズルは、片付けが大変です。ピースがなくなった!ということは日常茶飯事・・・。ジップ付きの収納袋で分ければ、種類もわかりやすく片付けも簡単です♪きちんと片づけさえできれば、なくなることもなさそうですね! 

使い方いろいろのかわいいお椅子♪

子ども椅子としてはもちろん、本棚にもなる優秀な椅子!子どもの時にしか使えないものが多い中、他の形でずっと使えるのはいいですよね! 

ママのまねっこ大好き、おままごと!

特に、女の子がいる家庭には必ずと言っていいほど見かけるおままごとセット♪女の子なら、大好きなママの料理姿には憧れますよね。まるで本物のようなフォルムのおままごとグッズは大人もコレクションしたくなるほどです! 

大人も上がるオシャレおもちゃ。

おうち型がかわいい木製のお絵かきボード。ビーズがついていたり猫をスライドさせたら消せたりという、ちょっとしたかわいい工夫が詰まっています♪ガチャガチャガムのようなおもちゃとカメラは、子どもが真似ごとをして遊ぶおもちゃにバッチリです!それだけでなく、かわいいインテリアになるところが人気の大人にもうれしいおもちゃです♪ 

テイストを合わせて。

お部屋のテイストにまとまりがりますね。よく見ると、子どもの椅子やキッチンもありますよ♪子どもグッズだけが浮くことなく、うまくテイストが統一されています! 

DIYキッチン。

なんと、DIYした手作りのおままごとキッチン!ナチュラル感たっぷりでオシャレなキッチンですね♪とってもかわいいです! 

リビングの一角に。

子ども部屋もゆくゆくは必要ですが、まだ小さい頃は特に、ママがいる時間の長いキッチンやリビングにも子どもスペースが必要です。白で合わせた子どもスペースがオシャレな一角ですね♪ 

おもちゃの収納術♪

どんどん増えていくおもちゃ。子どもも、その日の気分によって遊びたいおもちゃはいろいろですよね。蓋つきボックスは、小分けができ持ち運んで使えるのでとっても便利ですよ♪ 

表示でわかりやすくしよう!

おもちゃを蓋つきボックスに小分けにしたら、種類別にわかりやすく表示をしてあげましょう。これで、子どもたちも自分でしっかり片付けられるはずです!

コルクのジョイントマットで安全!

子どもの安全は大人がしっかり配慮してあげないといけません!ジョイントマットは、ほとんどの家庭にある今や必須品♪汚れたときは、部分的に外して洗えるのでお掃除も簡単!クッション性もあるので、ケガをしにくくて安心して遊べるのがいいですよね♪ 

マットの上が遊ぶスペース。

このマットの上で遊ぼうね、とルールを決めればおもちゃがいろんな場所に散乱することなく床も傷つきません♪ふわふわで触り心地のいいマットは、そのままゴロンとお昼寝をしても大丈夫そうですね。 

遊べるラグマット。

ケンケンパ!と遊びたくなる愉快なマットですね♪子ども部屋にピッタリです! 

オシャレな子ども部屋!

モノトーンを基本色としたオシャレな子ども部屋ですね。壁面も、とてもかわいく飾られています♪収納もバッチリで言うことなしです! 

子どもらしくてかわいいインテリア!

気持ちも明るくなるイエローの壁紙は、元気な子どものお部屋にピッタリですね。雲柄のかわいい照明やガーランドで、さらに賑やかで楽しい子ども部屋になっています♪ 

たくさん集めたい絵本!

絵本が大好きな子どもたち。感性や心を育てる絵本は、たくさん読ませてあげたいですね。子どもが自分で取り出せる高さにある絵本棚が理想です。雑貨と一緒に飾った子ども専用の棚がかわいいですね♪ 

大きくなったかな?

背が大きくなると、子どもは大喜び!絵が多くある身長計だと、「ここの鳥さんまで大きくなったよ。」と、子どもも自分の成長が絵で分かるのが楽しいですよ♪ 

記念日のお祝い♪

記念日のお祝いは、お部屋を飾って盛大にお祝いしてあげたいですね!写真を記念に取りたくなる、素敵な飾りつけです♪ 

まとめ

子どもが楽しくなるだけでなく、大人も楽しくなるようなオシャレでかわいいおもちゃやアイデアがたくさんありましたね♪子どもの成長はあっという間ですが、このあっという間の月日の中でいろいろなものを見て触って感じて大きくなっていきます!特に小さいうちは大半をおうちで過ごしますよね。お部屋がかわいくなると嬉しくなるのは、大人も子どもも同じです!子どものワクワクする空間を作って、おうちで過ごす時間がより楽しく充実するよう工夫してあげたいですね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理