1. トップ
  2. グルメ
  3. カッティングボード活用術20選☆食卓を彩る素敵コーデから意外なDIY方法までご紹介!

カッティングボード活用術20選☆食卓を彩る素敵コーデから意外なDIY方法までご紹介!

  • 2017.8.4
  • 2098 views

ひとつあると便利なカッティングボード、皆さんのお宅では活躍していますか?インテリアショップでも人気のカッティングボードは、本来のまな板としての用途以外にも、食卓を演出するお皿代わりに使ったり、個性的なDIYを楽しむ人も増えているんですよ!今回は、そんなカッティングボードを100%活用できる実用例を集めてみました!早速チェックしてみましょう♪

100%活用したい☆カッティングボードの食卓コーデ&DIY術

もはや定番!パンやスイーツのサーブに使う

カッティングボードと言えば、やっぱりパンがよく似合います!一口サイズにカットしたパンの下には、ワックスペーパーを敷いてお洒落な雰囲気にコーディネートしています。

小さなボードに胡桃パンを乗せて、可愛らしいコーディネートを。素朴なパンの風合いが引き立って、より美味しそうに感じられますね。 

小さな焼き菓子やフルーツのサーブにも、カッティングボードを使えばお洒落に大変身します。少量ずつでも絵になるのは、カッティングボードの魅力ならではです。 

ふかふかに焼いたパンケーキも、カッティングボードで出したら何だか楽しい雰囲気に。楽しいお友達とのカフェタイムでは、こんな演出をしてみたら歓声が上がること間違いなしです! 

カッティングボードに器を乗せても素敵ですね!普段の朝食に食べるグラノーラやヨーグルトも、ボードを使った一工夫でちょっとリッチな時間を演出することができます。 

見た目にも楽しいチョコレートは、製氷皿を使って手作りされています。素朴な味わいを持つカッティングボードなら、手作りスイーツもよりお洒落に見せる効果がありますね! 

カフェタイムにも活用しよう

カッティングボードは、ぜひ毎日のカフェタイムにも活用してみましょう!雲のフォルムが可愛いボードにコーヒーやおやつを乗せて、ホッと一息リラックス。心癒される時間を演出します。 

キュートなハート形のカッティングボードが可愛いですね!ハートの形に合わせたトライアングル状に器を置いて、バランスよくコーディネートしています。 

夏場に清涼感を感じさせてくれる、こんなテーブルコーデはいかがでしょうか?ティータイムに目から涼しさを運んでくれる、素敵なボードの使い方ですね。 

カッティングボードは、意外に和風テイストとも相性が良いんですよ!落ち着きある上品なお茶時間を、コンパクトなボードを使って素敵に演出しています。 

豪華にメインディッシュを乗せて

様々なシーンに便利なカッティングボードは、メインディッシュを乗せるのにも大活躍します!彩り鮮やかなワンプレート用のお皿として、たっぷりの料理を美味しそうに引き立ててくれます。

ナチュラル感が魅力のカッティングボードは、野菜のフレッシュな色味も綺麗に見せることができます。ひとつのボードに盛り付けることで、洗い物の手間も減らしてくれるので、一石二鳥ですね! 

ジャンクフードとも相性抜群のカッティングボード。いつものホットドッグやパンも、一味違ったお洒落な雰囲気に盛り付けることができます。チェックのランチョンマットも、とてもマッチしていますね! 

お魚料理もワイルドに盛り付けて、美味しそうに引き立てています。ボードのウッディでナチュラルな色味に、付け合わせのグリーンが綺麗に映えていますね。 

今日はピザにしよう!という日にも、ラウンド型のカッティングボードが大活躍。大小合わせてテーブルコーディネートすれば、賑やかな会話も弾む楽しい食卓を彩ってくれそうです。 

和食にも使ってみよう

おにぎりやお新香の和食プレートも、カッティングボードならちょっと楽しい雰囲気に。朝ごはんにもボードを使えば、ワクワク気分で一日をスタートできそうです。 

玄米おにぎりもボードに盛り付けたら、素朴な温もりを感じる食卓に。ざるや和食器との相性も良く、落ち着いた雰囲気を醸し出すことができます。 

カッティングボードで作る個性的なDIY作品

カッティングボードが活躍するのは、食卓だけではありません!最近ではDIYの材料としても人気を集めているんですよ。こちらはサドルバンドを取り付けて、エアプランツホルダーにリメイク。ジャンクな雰囲気がかっこいいですね! 

こちらは100均のカッティングボードに鳥かご雑貨を組み合わせた、男前なリメイク作品です。取っ手には麻ひもが付けてあるため、そのまま吊るして飾ることができて便利ですね。 

小ぶりのカッティングボードをリメイクして作る、スマホスタンドのDIYアイデアです。ナチュラルなデコレーションで、可愛らしい雰囲気に仕上がっていますね! 

まとめ

お洒落なカッティングボードの活用術をご紹介いたしました。用途に縛られず、自由な発想次第で使い方も広がるカッティングボードは、魅力もいっぱい。ご紹介した素敵なコーディネートやDIY術が、お手持ちのボードをもっとフル活用するヒントになれば嬉しいです♪ぜひ、今後の使い方の参考にしてみてくださいね☆ 

の記事をもっとみる