1. トップ
  2. 只今「水の週間」中!ミネラルウォーターの注目調査レポート

只今「水の週間」中!ミネラルウォーターの注目調査レポート

  • 2017.8.4
  • 2380 views


毎年8月1日「水の日」から1週間は「水の週間」!ということで、サントリーが1991年から毎年この時期発表しているミネラルウォーターについての市場動向調査「サントリーウォーターレポート」の一部をご紹介!

今年は500人(男性253人、女性247人)を対象にインターネット調査を実施。


まず、この1年間にミネラルウォーターのケース単位での購入経験があった人は、小容量(650ml以下)、大容量(1.5L以上)ともに約45%で、ほぼ同じ割合ということが分かった。


「ミネラルウォーター」の買い置きについては、57.0%が「買い置きをしている」と回答。
容量別では、「小容量のみ」が15.1%、「小容量と大容量両方」が40.7%、「大容量のみ」が44.2%だった。前回調査を行った2013年と比較してみると、「大容量のみ」の人が減少し、「小容量のみ」の人が増加しているという結果に。


小容量のミネラルウォーターを買い置きする理由を見ると、2013年に比べ、「災害時に使いやすいと思うから」「災害時に限らず、日常的に使いやすいと思うから」と回答する人が増加。小容量のミネラルウォーターがどんなときも「使いやすい」と考え、買い置きする人が増えているようだ。

「サントリーウォーターレポート」では、その他、近年広がりを見せているフレーバーウォーターや、スパークリングウォーターなどの飲用についての調査結果も発表しているので、続きはぜひこちらでチェックしてみて!

『サントリーウォーターレポート』
( http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0557.html )

の記事をもっとみる