1. トップ
  2. グルメ
  3. ミシュランの一つ星獲得! 職人が織り成す正統派和食に舌鼓

ミシュランの一つ星獲得! 職人が織り成す正統派和食に舌鼓

  • 2017.8.4
  • 1117 views

乃木坂にあり風情漂う素敵な日本料理屋 「乃木坂 しん」

「乃木坂 しん」は料理への期待が高まる日本料亭の風情ある店構え。季節感を感じる旬の食材や、徳島県出身の料理人がこだわる鯛料理をじっくり味わうことができます。店内は職人の料理姿を見ることができるカウンター席や、掘りごたつ席の個室、テーブル席の半個室完備です。
丁寧な職人技の料理に合うお酒の種類も豊富で、日本酒は50種、ワインは100~150種類ほど用意されています。

あらゆることに柔軟に対応できる職人が織り成すお店

「乃木坂 しん」を率いる2人の職人。徳島県出身で店主である石田氏の料理と、ソムリエの資格と利き酒師である支配人の飛田氏は、前店のパリ店オープニングと立ち上げに携わったことで意気投合し、「乃木坂 しん」のオープンに至りました。
さまざまな経験から、お客さんと食材に向き合う料理人に成長、日本の自然が育てた豊かな食材の旨味を余すことなくお客さんに提供することがコンセプトです。

季節の食材を美しく演出する「八寸」は人気のメニュー

「乃木坂 しん」のおすすめメニューは、四季折々の食材を楽しめる上に盛り合わせも美しい「八寸」(コース料理に含まれます)。鮮魚の焼き物と季節の小鉢、酢の物など丁寧に仕込まれた品々が並んでおり、お酒との相性も抜群です。
秋にはもみじ、銀杏の葉、夏には笹の葉など、季節を感じることのできる盛合せも人気の秘訣。

お腹がいっぱいでも美味しくいただける「炊き込みご飯」

「乃木坂 しん」には、食材それぞれに向き合い最適かつ最小限の調理方法でいただく「お造りの盛合せ」があります。その他にも、丁寧に取った出汁と旬の食材で作る「煮物腕」も隠れたファンが多い人気メニュー。
最後の〆に頂く季節の「炊き込みご飯」は、お腹いっぱいでも美味しくいただける絶品です。四季折々の食材が楽しめるので、いつも新鮮な気持ちで楽しめます。

真面目に食材とお客さんに向き合うお店です。

接待からプライベートまで幅広いシーンで利用できる日本料理店であることから、最近では本格的な日本料理を楽しみたい外国人観光客の来店が増えているようです。
「乃木坂 しん」では、提供するお料理とお酒で、お客さんを笑顔にするお手伝いが少しでもできれば、という思いで経営しています。料理長の石田氏の出身地である徳島の鯛をはじめ、さまざまな食材と共にお客さんを満足させるために日々精進しているお店です。

東京メトロ千代田線「乃木坂駅」より徒歩3分と駅から来店しやすい「乃木坂 しん」。極上の日本料理と至福の時間をお過ごしください。

スポット情報

・スポット名:乃木坂 しん
・住所:東京都港区赤坂8-11-19 エクレール乃木坂 1F
・電話番号:03-6721-0086

の記事をもっとみる