1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 丁寧に暮らす。。無印良品のアイテムを取り入れた、ナチュラルテイストのキッチン&収納シーン

丁寧に暮らす。。無印良品のアイテムを取り入れた、ナチュラルテイストのキッチン&収納シーン

  • 2017.8.3
  • 19502 views

自分が住んでいる空間。。お家の中の掃除、収納などにこだわりを持つ方が増えてきました。それは『丁寧に暮らす』そんな言葉で表現されています。とても素敵な響きですね。そんな暮らしをされている方をインスタグラムからピックアップして、『丁寧な暮らし方』にマッチする無印良品のアイテムを取り入れた、ナチュラルテイストのキッチン&収納シーンをご紹介させていただきます。

無印良品のアイテムを取り入れた、ナチュラルテイストのキッチン&収納シーン

キッチンの風景

木目とステンレスを組み合わせた、見ているだけでも心が落ち着くようなキッチンの風景です。たくさんのアイテムを出したままの見せる収納をされていますが、きちんとしたリズムを持った置き方をされているので見た目も気持ちよく、すっきりとしたイメージに保たれています。シンク下に無印良品のファイルボックスが置かれていますが、ちょっとした掃除用具などが入っているのでしょうか。こういった発想もぜひ、取り入れて行きたいアイデアです。 

こちらは、シンクから左側の換気扇やコンロなどがある風景です。コンロ下にある無印良品の頑丈ボックスには、普段あまり出番のない大きな鍋などが入っています。頑丈ボックスの隣にあるファイルボックスの中身は、よくお使いになる調味料類などが入っているのでしょうか。

棚の上段に行くほど、使う頻度が少ないアイテムの収納場所となっています。一番上の段に関しては、オブジェ的な使い方をされています。シンプルなベースに飾られたスモークツリーが、キッチンの雰囲気に合いとても素敵です。グラス類を取り出しやすように、ケースの中にひとまとめにされているところも、見逃せないポイントです。 

棚の風景を、左側から堪能してみます。非の打ち所がない美しさですね。どのアイテムも取り出しやすく、また、お掃除もしやすそう♪左手で持ち上げ、右手でサッと拭けるワンツーフィニッシュの拭き掃除がストレスフルーで行える、見せる収納のシーンとなっています。 

パントリーなど

キッチンアイテムや食料品などのサブ収納場所となるパントリーの棚も、やはり見せる収納にされています。棚の下段には無印良品のポロプロピレンケース、ホワイトグレーの引き出し型をセット♪ホワイトグレーのこちらの型は限定店舗とネットストアでのみ購入できる、中身が見えない便利で優秀な収納アイテムです。 

キッチンツール類とテーブルウェア

お気に入りのキッチンツール類とテーブルウェアに囲まれたキッチンは、お料理をやる気にさせてくれる素敵なお城♪家事をおしゃれにこなす=丁寧にこなす事にも繋がる、重要なポイントです。 

キッチンの棚に納められていた鍋やケトル類は、ステンレス製品と、そしてストウブ、南部鉄器、イッタラのサルパネヴァなどで揃えられています。一生ものとも言えるお気に入りの鍋などは、当然、お手入れも慎重になり、大切に扱うようになりますね。 

ステンレスやアルミ製品のキッチンツールやカトラリーです。丁寧に選んだアイテムたちなら、ピカピカにみがくのもまた楽しい作業です。 

そしてグラス類。。イッタラのワイングラスや、見目麗しいケメックスのコーヒーメーカーなども取り入れていらっしゃいます。 

テーブルウェアは、基本、ホワイトとブラック!この2色は、ブランドやアイテムによって、同じカラーでも微妙な違いがあるのが魅力です。こちらはホワイトのシリーズです。 

ブラックのシリーズは、深みのある味わい深いものが多くありますね。全体的に和のテイストが感じられる部分も素敵です。 

最後は木製品。右上のお重は松屋漆器店さんから選んだこだわりの品。こちらのような木製品の集め方、とても参考になりますね。 

オーバル型のストウブ鍋を囲んでのテーブルシーンです。今日は、ホワイトのテーブルウェアが活躍ですね。真っ白なテーブルクロスもとても素敵!まるでおしゃれなレストランで過ごす、ディナータイムのようですね。 

クローゼットの収納シーン

キッチンの他に、ぜひご覧いただきたいのが、こちらのクローゼットの収納シーンです。棚の上には無印良品のソフトボックス、洋服を掛けた下には、やはり無印良品のポリプロピレンケースを並べて、キッチン同様、すっきりとした収納シーンを実践されています。 

右側には低い位置でポールを取り付け、メンズとキッズのアイテムを収納されています。トタンボックスが何気に置かれている姿も、この上なくおしゃれな風景に感じられます。きっと収納のマメな見直しが、このような美しい光景に繋がっているのでしょう。

小さなきちんとに癒される『丁寧な暮らし』

洗濯物を畳むのとしまうのは苦手。でも、規則正しく洗濯物を干していくときと、干し終わったその光景を眺めるのは好き・・・という方は、多いのではないでしょうか。同じアイテムで揃ったハンガー等が並んでる姿を見ても、どこかほっと出来てしまいます。そんな小さなきちんとに癒される『丁寧な暮らし』を、よろしかったらみなさまも、始めてみませんか。 

毎日の積み重ねが作る。。『丁寧な暮らし』

いかがでしたでしょうか。毎日の積み重ねがきれいを保ち、結果的には無駄なモノがなく、大掃除の必要がなくなるような、素敵なライフスタイルが手に入ります。まずはコーナーや洗面所などの少スペースから、『丁寧な暮らし』を実践してみるのも良いですね。 

の記事をもっとみる