1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【今日のインサイト】12/29に掃除をしてはいけない!?からの、「年末掃除テク」大集合

【今日のインサイト】12/29に掃除をしてはいけない!?からの、「年末掃除テク」大集合

  • 2014.12.29
  • 232 views

先週仕事納めをされた方も、まだまだ今週も働いている方も、お疲れ様です。どんなときでも朝6時にお届けする「今日のインサイト」は、いつでもあなたの味方です!

さて、世の中的には年末感たっぷりな今日、そろそろ大掃除でもしようかな~と思っていたら、「12月29日に掃除をするのは縁起が悪いのよ」と、実家の母が電話越しにチクリ。やっと重い腰をあげたのに、出鼻をくじくなんて……。憤慨しつつ、気になったので調べてみました。

33歳女子、仕事納め直前の机の様子。家はこれよりひどい状況です。

一般的には、12月13日の「すす払い」から少しずつ掃除を始めて、27日には終わらせていくのが理想とされています。そして27日からおせち料理の準備にとりかかったり、門松やしめ飾りなどを飾り始めるのだそう。29日が9のつく日の末日ということで、「苦待つ」に通じるという意味もあって、避けられるようになったという説も。

余談ですが本来、門松の飾り初めは12月13日とされていました。ただクリスマスが一般化してから、その都合で12月26日以降に門松を飾るところが多くなったそうです。昨日の常識、今日の非常識……というわけで、古きいわれを頭におきつつ、今年は厳かに掃除をさせていただこうと思います。

そんなわけで、2014年に人気のあった、お掃除ネタをまとめてみました。

※”なんにもない部屋”を目指す!ゆるりまい流「捨て」の哲学6か条

★まずは心構えから

※整理整頓の賢者たちが、必ず行っていること12個

※部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

※AneCanモデル高垣麗子が「断捨離」を始めた理由とは!?

※年末は大掃除!身近な○○をお掃除グッズに変身させるアイテム発見!!

★便利グッズ&裏ワザあります

※年末!覚えておきたい”ストレスフリー”な家事の裏ワザ8つ

※今すぐマネできる!整理収納アドバイザー入江未悠の9つの収納テクニック

※部屋を瞬間的に”キレイっぽく”見せるコツとは?

※驚くほどバッグの中身が軽くなるおそうじ術5つ

★身近なところからキレイに!

※大掃除するなら今!秋は咳やクシャミの原因になる恐ろしいアレが部屋に蔓延中!

★今言われても困りますが……

※「昔の恋人との写真やラブレターは残していますか?問題」を大調査。男女でこんなに違うとは!

★掃除してると、こういうの見つけて喧嘩しますよね

だんだん話がそれてきたので、このへんで。皆様、きれいなお部屋でよいお年を!(五十嵐ミワ)

元記事を読む