1. トップ
  2. グルメ
  3. 趣味も友達も見つかる!?大人のための部活「BUKATSUDO」

趣味も友達も見つかる!?大人のための部活「BUKATSUDO」

  • 2017.8.3
  • 3998 views

お仕事以外の大切な時間。それは自分と向き合う時間ではないでしょうか。趣味に没頭したり友人と出かけたり、休日の過ごし方は様々です。また、まだそういった時間に充実感がないという人もいるかもしれません。横浜にある「BUKATSUDO」は、そんな人に新しい時間や出会いを生み出してくれるシェアスペースです。

イベントや講座に参加して、“好き”を見つけるきっかけに

横浜・みなとみらいの造船ドック跡地にある「BUKATSUDO」。ここでは、大人の日常を豊かにする活動を“部活”と呼んでいて、様々な人たちの自由な“部活”の拠点でありたいと作られたシェアスペースです。毎月、イベントやワークショップが行われていて、連続講座では各週に分かれて講座を開講。休日の楽しみとして参加できます。フォトグラファーによるカメラ講座や、ライターによる読書会、ケータリングプランナーによるお弁当レッスンなど幅広いジャンルの講座が開講されているので気になるものが見つかるはず。参加した講座で、自分の“好き”が見つかって、より一層日常が豊かになるきっかけを与えてくれる場所、それが「BUKATSUDO」です。

仕事の合間や次の予定までの空き時間に活用できるワークラウンジ

ふとした空き時間に立ち寄れるのが魅力なワークラウンジ。仕事の合間はもちろん、次の予定までどこか落ち着ける場所に行きたいと思っているときにもおすすめです。ラウンジ内にはWi-Fi環境やプリンターが完備されているので、ビジネスシーンにも活用できるのが嬉しいですよね。平日は朝7時から23時まで、土日は10時から22時まで利用できるのでお仕事帰りにも立ち寄れます。家ではなかなか作業しづらい人もここなら捗ること間違いなしです。

ワークスペース利用料金:時間利用は500円/時間、月額会員利用は9,000円~/月。

バリスタと相談して、自分好みの一杯が味わえるコーヒースタンド

ワークラウンジでの作業の合間に美味しいコーヒーはいかがでしょう。施設中央にあるコーヒースタンドでは、バリスタが5種類の淹れ方でコーヒーを入れてくれます。その日の気分に合わせてバリスタと相談しながら自分好みのコーヒーを味わう…。そんな時間も楽しみのひとつになりそうですね。また、このコーヒースタンドでは月に一回、ハンドドリップとラテアートのコーヒーレッスンも行われているので興味のある人は参加してみるのもおすすめです。

今まで気になってはいたけれどなかなかチャレンジできなかった新しい分野に手をのばしてみると、案外自分の“好きなこと”にマッチしていることに気づくものです。そうすると自然と視野が広がり、もっと色んなことに興味が湧いてワクワクしてきませんか?ここ「BUKATSUDO」ではコトとの出会いだけではなくヒトとの出会いがあります。講座に参加している人は年齢も様々で、大人になってから“好きなこと”を通して新しい出会いが生まれます。私が参加した講座では、受講後にみんなでお茶をしたりと、そこで繋がった縁がずっと続いています。“好き”が与えてくれる出会いや夢中になれる時間を提供してくれる「BUKATSUDO」。毎日がもっと楽しくなるヒントをくれるこの場所に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
writer / miki photo / BUKATSUDO

取材協力

街のシェアスペース「BUKATSUDO」
住所:横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 ランドマークプラザ 地下1階
営業時間:月~金 7:00~23:00 土日祝 10:00〜22:00
※年末年始休業
http://bukatsu-do.jp

の記事をもっとみる