1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼の過去を探る女性」が嫌われる3つの理由

「彼の過去を探る女性」が嫌われる3つの理由

  • 2017.8.2
  • 4874 views

彼は自分と付き合う前、一体どんな子と付き合っていたのでしょうか。どこで出会って、どっちから声をかけたのか…そして、どこまで関係は進んでいて、なぜ別れたのか…気になる方、いませんか?今の彼があるのは、今まで彼に関わった人がいるからです。
しかし、あまりに彼の過去について探るようなことをすると男性からは煙たがられてしまいます。そこで、なぜ「過去を探る女」が嫌われてしまうのかを今回はお話しをしていこうと思います。

1・スマホチェックをされそうで怖い!

一番多く聞かれたのが、スマホのチェックをされそうで怖いという意見でした。過去を探るには、スマホが一番手軽…と、メールやLINEといった連絡がとれるアプリ、画像が入っているフォルダなどをくまなく捜索された経験のある男性もいました。
「彼女が勝手にスマホチェックしてくる子だったんです。ロックをかけておいたはずなのに、ロック解除のパターンを割り出したのか…夜寝ているとき、たまたま目が覚めたら彼女が俺のスマホをじーっと見ていたんです。怖いですよね。結局なにも見つからなかったからか、スマホチェックしたことさえ俺に話すことなく翌朝に。もうホラーですよ。監視されていると思うと別れたくなりました」(20代男性・ホテル従業員)
スマホチェックは男性も女性も、されたくはないですよね。信頼されていないということにもなりますし、なにか見つかったときにザワザワしてしまうことは確実。過去を探る女子の多くは、スマホチェックしそうだというイメージがあり、嫌がられてしまうようです。

2・SNS伝いで友人関係を調べらそうで怖い!

スマホチェックと並んで怖がられるのが、SNSチェックです。どういった人のページをチェックしているのか、SNSにどういった写真をアップしてきたのか…といったことをくまなくチェックされることに対しても、男性は敏感に反応しています。
「一番ひどい子は、facebookの投稿写真について過去何年もさかのぼって見ていた子がいました。また、Twitterでは誰のことをフォローしているのかもチェックしていましたから…怖いですよ。それに、YouTubeのチャンネル登録しているものについても『これはなに?』とか色々聞かれて。こっちはそこまで考えていないのに、一つ一つチェックされるのが息苦しくて別れました」(30代男性・家電量販店勤務)
SNSの過去の投稿については、整理していない人も多いのではないでしょうか。当時交際していた相手と一緒に行った旅についての投稿など、今カレや今カノに見て欲しくないものも存在する可能性は十分にあります。

3・女友達でさえ関係を切れと迫られそうで怖い!

一番、生活に響いてくるのが実際の女友達を強制的に排除されそうだということでした。
「ある日、LINEの友達の欄がめっちゃ減ってて。気付いたら、彼女が勝手に女友達をブロックしていたり、グループトークから退室させたりしていたんです。なんで勝手なことすんのってなって、結果別れました。友達さえも関われなくなるのはちょっと…。」(20代男性・公務員)
女友達という関係であっても、「実は前に恋愛関係だったんじゃ?」とか「好きって言われるかもしれないじゃん!」といったように、恋愛に発展する可能性があるから排除!という過激な女性だったら困る…というのが男性陣の考えです。
いかがでしたか?浮気は心配ですし、過去もちょっと気になってしまうのもわかります。ただ、過去ばかり気にしていても、なにも生まないということを理解して男性との関係構築に努めてみてはいかがでしょうか。(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)