1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 巷でレトロが流行ってます!今やレトロは洋服だけでなくインテリアにも取り入れるのがトレンド♪

巷でレトロが流行ってます!今やレトロは洋服だけでなくインテリアにも取り入れるのがトレンド♪

  • 2017.8.2
  • 1358 views

最近はファッションでも小花柄で昔風のレトロなワンピースが流行ったり、古着などをコーデに取り入れて最先端のアイテム×レトロなアイテムを組み合わせている女性をよく見かけますね。とっても素敵ですが、今やレトロは洋服だけではなくインテリアにも浸透しています!ということで今日はレトロな雰囲気の素敵な空間を皆さんにご紹介したいと思います。

レトロな空間&レトロなアイテム

モザイクガラスと金色のゴージャスでレトロなドアノブは大正ロマンを感じさせます。自宅のドアをこんな風にしてみたらとっても素敵ですね。リフォームやリノベーションの時に取り入れてみると部屋全体に重厚感がプラスされますね! 

温かな黄色っぽい照明とワイン色のソファが大正ロマンを感じさせるお部屋ですね。センターテーブルとサイドチェストも時代を感じさせるもので統一。部屋の壁や障子もレトロそのものでいい雰囲気の空間となっています。おいしいコーヒーをいただきながらゆっくりと過ごしたいお部屋ですね。

と~っても懐かしくて心温まるアイテムたち。スツールのカバーは手づくりで、昔の小学校にあったような椅子と革のカバン。その奥には籐籠やトランクなどもありこのスペースはレトロな雑貨がいっぱいですね!なんだかほっとする空間です。 

こちらも大正ロマンを思わせる照明ですね。クラシカルなデザインで洋室や和室どちらにも合いそうです。温かい色味の照明で優しい雰囲気で包み込んでくれそうです。 

ヴィンテージ感たっぷりのブリキのバス。可愛らしい赤×白のレトロな車は置くだけでお部屋をおしゃれに演出。味のあるインテリアがあなたのお部屋をもっと素敵にしてくれますよ♪ 

この茶箪笥は昔祖母の家で見かけたものと作りがほとんど一緒です。すりガラスの棚上部にはコップなどを収納し、中央の3つの引き出しにはカトラリーが入っていました。さっと取り出せるお菓子の入った大きなお皿と急須なんかも収納できます。とにかく懐かしくてあの時代に戻ってしまいます。現代風のインテリアと茶箪笥がみごとに融合していますね! 

昔ならではのほうきやはたきが整頓されています。掃除機よりも電気代がかからないし腰も痛くならないでゴミを集めることができます。昔ながらの物を今の生活に少しずつ取り入れていくとお掃除がラクになる場合もあるんですね!インターホンカバーと給湯スイッチカバーもお手製でお掃除グッズと雰囲気が合っていますね。 

木の枠組みにベルベットの座面が昔実家にあったようなソファ。こういったデザインの家具が今や宝物のように見えます。サイドチェストもヴィンテージ感たっぷりで取っ手も古家具特有のもの。この二つが並んでいるだけで特別な雰囲気を持つ空間に変化しますね♪ 

本棚と食器棚は手づくりだそう。食器棚の取っ手を古いものにしているだけで古家具感が凄くでていますね!立派な食器棚に収納されてお皿も満足気に見えます!余裕をもって収納しているので取り出しやすく片付け易い。見せる収納としても◎ 

古道具がたくさん置かれていますが、中でもお弁当箱がとっても素敵。保育園に通っている息子さんのためのお弁当だそうですが、大人が持っても十分な曲げわっぱの贅沢なお弁当箱。ザルやおろし器もかなり渋いですね! 

広々としたダイニングキッチンはダークブラウンで統一され、正面の棚や照明は少しレトロな雰囲気ですね。ガラス引き戸で仕切られている空間が懐かしさを感じさせます。これからどんなテーブルや椅子を置くのか、選ぶのも楽しみの一つですね♪ 

漆喰の壁と古いインテリアがとてもリラックスした空間を作ってくれます。右上に吊るされた籠もおしゃれで漆喰の壁とマッチ。ナチュラルな感じと和モダンの両方の良いところを持ち合わせたお部屋ですね♪ 

手づくりの見せる収納で使いやすそう。レトロな時計が掛かっているだけでおしゃれな雰囲気が漂います。梅をつけた瓶や土鍋も古きよき日本の雑貨として現代の生活に取り入れられ、とても良い働きをしてくれます。

古い机と曲げわっぱの入れ物やカンカン帽。置かれているアイテムがどれも実用的でおしゃれ。デスクライトもレトロなフォルムと質感でとてもカッコイイ。この机からたくさんアイディアが生まれるのでしょうね! 

現代的な雰囲気でありながら、ちょっとレトロなストーブや足踏みミシンがアクセントのお部屋。上手にレトロなものを取り入れて生活されていますね。 

大正ロマンを思わせる一枚の写真。椅子の柄が昔ながらでなんとも言えない素敵な色合い。テーブルのガラスの下にあるコースターも色とりどりでレトロ感をさらにプラスしてくれています♪ 

いろり風のテーブルでいただく新茶+いちご大福は最高ですね。鉄の急須は鉄分を摂取するのにとても良いです。こういった昔から伝わるものは身体にも優しくてインテリアとしても素敵なのでぜひ使ってみたいですね! 

こちらの写真は黒電話が昔懐かしい。木製のテーブルと黒電話が古き良き時代の日本を感じさせてくれます。座布団の柄や障子も昔を思い出す懐かしい雰囲気。とても素敵な空間ですね♪ 

お部屋の天井が三角で照明の光が全体を照らしてくれます。その下にある家具はどれもレトロで貴重なものばかり。畳のお部屋で全て和風ですが開放感がありモダンな印象。宝物の宝庫のようなお部屋ですね! 

レトロな足踏みミシンがお部屋のアクセントとして良い雰囲気を作ってくれます。この上で何かの作業をしたり、お手紙を書いたりとミシンとして以外にも実用的。レトロな雰囲気の机としてとてもおしゃれなので、どこかで見つけたら買いですね◎ 

畳の上に和風のパーテーションと小さな木の棚と照明の光が合わさってとても幻想的な空間。畳の上に横になってぼーっと光を眺めていたいです。洋風も良いですが和風のレトロも日本人としてははずせないですね。 

レトロなストーブの上にはやかんが載っている昔よく見た風景。火傷に注意しながらそばを通ったり手を温めたり、炎を眺めてみたり・・・。ロッキングチェアに座りながら暖まりたいですね♪ 

レコードプレーヤーがお部屋の雰囲気を少しだけレトロに演出してくれますね!音楽も聴けてインテリアとしてもアクセントになるので長く使い続けたいですよね。たくさん集めたレコードジャケットも飾ったりすると良いインテリアになりそう♪ 

こちらは古民家カフェ。落ち着いた色のインテリアと照明がレトロな雰囲気。畳と縁側がさらにレトロと和風を感じさせてくれ、自宅とは違った感じで新鮮ですね。 

使い込んだ机の天板にはノートパソコン。アーキテクトランプがおしゃれでレトロなカメラとセットで◎小さな木の棚や鉛筆削りもなんとなくレトロな雰囲気。ヴィンテージ感たっぷりの空間で落ち着いて仕事に取り組めそうですね。 

障子の柄がとってもおしゃれでレトロ&和モダンな空間です。こういったお部屋がやはり落ち着きますね。実家を思い出すようなお部屋があると心がほっこりして良いですよね♪ 

まとめ

ちょっとレトロなお部屋はいかがでしたか?昔から大切にしていた小物をお部屋に置いておくとそれらはあなたの心をほっとさせてくれます。古い物と新しい物をコーディネートするとまた今までとは違ったお部屋を楽しめますよ。あなたも自分のセンスでちょっとレトロなアイテムをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる