1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収集が趣味の人におすすめ!カジュアルアメリカンのレイアウト例をご紹介します

収集が趣味の人におすすめ!カジュアルアメリカンのレイアウト例をご紹介します

  • 2017.8.2
  • 1829 views

収集が趣味な人や趣味が多彩な人は、そのコレクションを部屋に飾りたいですよね?しかし、ただ部屋に詰め込んでもゴチャゴチャしたインテリアになってしまうのは避けたい所…そんな自分の好きなモノを詰め込んだインテリアにしたいなら「カジュアルアメリカン」インテリアがおすすめです。「アメリカン」だと西洋国旗などのイメージが強いですが、少し崩した「カジュアル」感を取り入れ、収納方法を工夫すれば、難しく考える事なくコーディネートができますよ♪今回は「カジュアルアメリカン」インテリアのおすすめの家具とレイアウトのポイントをご紹介します。

①カジュアルアメリカン風インテリアのポイント

・イメージカラーは【自分の好きな色】

カジュアルアメリカンのイメージカラーは、特に決める必要はありません。自分の好きなモノを詰め込んだ後に、空いているスペースへ家具やポイントアイテムを置いていきましょう。 

・【隠す収納】ではなく【魅せる収納】にする

細々とした小物は1つに纏めて引出しなどに収納しがちですが、カジュアルアメリカンのインテリアの場合、魅せるを意識して置くようにすれば部屋の雰囲気にも合います。隠すよりも、魅せるコーディネートを意識しましょう。

・【ヴィンテージ】テイストをアクセントに取り入れる

好きなモノを詰め込んだ後は、ポイントを押さえつつコーディネートしていきましょう。ヴィンテージテイストをインテリアに加えていくと乱雑感を軽減させオシャレに見えます。 

②「リビング」のレイアウト例

・ソファは【コンパクトサイズ】にする

カジュアルアメリカンのコーディネートは家具をメインにするのではなく、家具はアクセント程度の感覚で置いていきましょう。飾り棚がメインになるので、ソファは控えめに2人掛けサイズくらいがちょうどよく収まります。 

③飾り棚のレイアウト例

収集の趣味がある人は、飾り棚が多くなりがちに…。なので、飾り方を一工夫してオシャレにレイアウトしてみましょう。

・コレクションを【一箇所にまとめる】

自分の収納した好きなモノ=コレクションを一箇所に纏めることで、自分の1番のお気に入りの空間になります。 

強調したい、常に見ていたい場合はTVボード周りにまとめるようにしましょう。基本、TVは壁付けに設置します。なので壁面も活用しながらレイアウトすることができるのでおすすめです。 

・収納棚に【関節照明】を組合わせる

飾り棚に関節照明を組合わせれば、雰囲気のある空間を演出できます。 

自分のコレクションもライトアップすれば、まさに魅せる収納棚になりますよ♪ 

ソファの横に並べて置く場合、高さを揃えるときれいに収まります。高さを揃えることで、圧迫感のない部屋になるのでおすすめです。 

・【背の高い収集棚】で空間の有効活用

天井が高い住宅の場合は、背の高い収納棚を置いて空間を有効活用しましょう。リビングとダイニングを分ける「間仕切り」として使うこともできるので、レイアウトに合わせて使い分けていきましょう。 

・【お気に入りの服】をパーテーションの役割に

カジュアルアメリカンのインテリアならお気に入りの服を収納せず、部屋に出して飾ることでもオシャレにみえます。 

・【背の低い収納棚】でかわいく飾る

予算とスペースに限りがある場合は、背の低いスチールラックがおすすめです。値段も安く、部屋に圧迫感も与えません。

・【壁に棚】を取り付ける

住宅の壁に棚を取り着ければ、床のスペースを使う事なく飾ることができます。最近では壁に穴を開ける事なく、テープで取付けれる棚もあるので試してみる価値アリです! 

「フック型収納」がある住宅やアパートなら、棚板を置くだけで飾り棚が出来上がります。シンプルに、かつ沢山並べるので飾るのも楽しくなります♪ 

・出窓のスペースに【飾り棚】

出窓のスペースに飾り棚を置く方法もあります。日光による日焼けが気になる場合は、UVカットフィルムを貼るなどの対策をしましょう。 

④雑貨、小物を使ったレイアウト例

・メイン照明を【ペンダントタイプ】にする

飾るレイアウトが出来た後は「カジュアルアメリカン」を取り入れながらコーディネートしていきましょう。メインの照明をペンダントタイプにすれば、カジュアルながらスタイリッシュな空間を演出できます。 

・クッションの柄は【男前】を選ぶ

クッションはメンズ寄りの男前柄を選べば、カジュアル感が増しますよ! 

・ディフューザーは【マリン系】の香り

香りを使ってアメリカンコーディネートするなら「マリン系」の香りがピッタリです!爽やかな香りはリラックス効果もあるので、素敵な空間になりますよ♪ 

・【スタバの紙袋】を使う

アメリカンインテリアに最適なアイテム「スターバックス」の紙袋♪アメリカの象徴でもあるブランドとデザインは、置いてあるだけでコーディネートが締まります! 

まとめ

「カジュアルアメリカン」インテリアのおすすめの家具とレイアウトのポイントをご紹介しました。部屋の中にモノが溢れていても「アメリカンカジュアル」のインテリアにすることで、乱雑感なく魅せれるコーディネートができるのが1番の特徴です。もしよろしければ、参考にして下さい。

の記事をもっとみる