1. トップ
  2. ネイル
  3. 着物にも合う!?ミラーネイルは和装にもおすすめ

着物にも合う!?ミラーネイルは和装にもおすすめ

  • 2017.8.2
  • 9740 views

ミラーネイルが流行し、サロンでもセルフでもする人が増えています。ミラーネイルというと、その名の通り鏡みたいなネイルのため、派手でデザインは限られているように思われます。しかし、一見「洋」のデザインに多く取り入れがちなミラーネイルは、和風ネイルとの相性も抜群。着物や浴衣と合わせたい、和のミラーネイルデザインを紹介しましょう。挑戦したことがなかった人も、大人ネイルにも取り入れてみてくださいね。

ミラーネイルについて

Casa-tua (福岡)
ミラーネイルとは、専用のパウダーを使って鏡のようなネイルに仕上げます。メタリックネイルと何が違うのか?と思われるかもしれませんが、まったく別物と考えてください。メタリックネイルはシールタイプのものを貼り付けることが多かったのですが、ミラーはパウダーということもあり、ネイル持ちも抜群です!

ベースにするカラーによって発色が違うため、アレンジ方法も多岐にわたります。ベースを黒でミラーパウダーをシルバーにすれば、基本的な鏡の色合いに。ベースを白にすればシルバー寄りの白っぽいミラーに仕上がります。

Casa-tua (福岡)

ミラーネイルの作り方

Orbit (千葉県鴨川市)
まずは、ミラーネイルの簡単な作り方を紹介しましょう。
1. ベースになる色を塗る。
2. ジェルの場合は、基本的にノンワイプタイプのベースを硬化させた後、パウダーを塗ります。マニキュアの場合は、塗って乾ききる前にパウダーを乗せ始めます。
3. アイシャドウ用のチップにミラーパウダーを少量とり、ぽんぽんと乗せていきます。多少定着したら軽くこすっていきましょう。磨くようなイメージです。
4. 余計な粉を払ってトップコートで仕上げれば完成です。
少し手間がかかりますが、きれいに仕上げるためにはミラーパウダーを少しずつ乗せて丁寧に作ることです。マニキュアなどベースにする場合、乾ききってしまうとパウダーはのらず、どろどろすぎれば磨く工程でぐちゃぐちゃになってしまいます。加減が難しいですが、コツさえ掴めば簡単に作れるでしょう。

ネイルサロンメィプル (栃木)

洋だけじゃなく!和に合うミラーネイルデザイン紹介します

ここからが本題です。今回は和風のミラーネイルデザインを紹介したいと思います。着物や浴衣に合わせてアレンジメントを楽しんでみてくださいね!

●金箔・銀箔としてミラーを取り入れる

BRILLIANCE~ブリリアンス~
和柄と好相性の箔。ミラーネイルにしてもきッとハマるはずですよ!
和風のネイルデザインの中には、金箔や銀箔を使うものがあります。それをミラーネイルに置き換えてみましょう。箔を使ったものより輝きが強く、より存在感を発してくれることでしょう。

●バイカラーでミラーネイルを取り入れる

NcistEgo (高知)
柄物だけでなく、シンプルなカラーとの組み合わせでも素敵。
全面にミラーネイルをしてしまっては、デザインの幅が狭まります。それより、上下どちらか、左右どちらかなどにミラーネイルを取り入れて、菊などの和風な花柄とあわせてみてはいかがでしょうか?ミラーと和風の花は相性がよく、より花の美しさを惹きたてます。

●さりげなくミラーを入れてみる

はあとねいる
メインとなるデザインにさりげなくミラーを取り入れることで、お互いを引き立てる効果が期待できます。
基本的なネイルデザインは和柄で統一し、どこか1本だけを自然なミラーネイルに仕上げて見ましょう。たとえば、黒をベースに薄く金のミラーを入れてみる。あくまでもギラギラに仕上げずに薄く!そうすることで、漆塗りの光沢と金箔を薄く仕上げたような和のイメージに。高級感もあって大人の方にもおすすめです。

ミラーパウダーの色合いによって、着物の色合いに合わせることも。成人式の振袖にはもってこいのデザインです。ちょっとおしとやかな訪問着などに取り入れても、シックでそれでいて存在感のあるおしゃれなネイルに仕上がること間違いありません♪

Itnail編集部

の記事をもっとみる