1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きカップル、最大の特徴は共通の趣味!?その理由とは

長続きカップル、最大の特徴は共通の趣味!?その理由とは

  • 2017.8.2
  • 54538 views

突然ですが、付き合っている彼とは普段何をしていますか?
一緒に生活をしている人は家事を分担したり、家庭を作る行動をしているかもしれませんが、付き合い始めたばかりの人などは、あくまでも彼と会うことを目的としたデートばかりになっているのではないでしょうか?
もちろん、会うのを目的にするのは悪いことではありませんが、それはあくまでも男女の異性的部分での繋がりです。
彼とこの先ずっと一緒にいたい、人生を共にしたいと思うのであれば、それだけでは難しく共通の趣味が必要。
共通の趣味があることでその繋がりは同性的な部分にまで広がり、ひいては交際が長続きすることになるでしょう。
熟年夫婦では、共通の趣味があるカップルの方が圧倒的に離婚率が少ないことからも趣味を持つことの重要性がわかります。

同性と仲良くなるときのプロセスを考える

子供の頃からの幼馴染みではなく、大人になってから頻繁に会うことを継続している友人がいると思います。
その人と仲良くなったきっかけとして、多くの人が共通の趣味(具体的に何かを一緒に行うわけでなくても)を持っていることがあるでしょう。
趣味の存在は会話の幅を広げ、お互いに熱中している場合は何時間でもその会話が続きます。
共通項が無い人とは話題がなくなりがちですが、いくらでもコミュニケーションを取ることができます。
しかもお互いに負担にならずに。
これは男性も同じであり、何もない人とは仕事などの話や世間話しかしないものです。

異性的な繋がりと同性的な繋がりが相乗効果を生む

世間のカップルは、男女の繋がりしかないカップルと、共通の趣味があることで同性的な繋がりも持つカップルに分かれます。
男性は概して仕事が忙しく、オフの日には自分自身が楽しめることも行いたいと考えますが、共通の趣味を一緒に行う友人としてのポジションも同時に手に入れることができるのです。
もし他に魅力的な女性が現れていたとしても、今の付き合いを大事にする要素になるでしょう。

本来、男女は志向が異なるものであり、男性に人気がある趣味ほど私たちには理解が難しいですが、彼が一人で、あるいは同性の友人と行うことにちょっと興味を持ってみる気持ちを大切にしていきたいものですね。

の記事をもっとみる