1. トップ
  2. グルメ
  3. シャンパン×お醤油!? 新感覚すぎるマリアージュが楽しめる人気バー

シャンパン×お醤油!? 新感覚すぎるマリアージュが楽しめる人気バー

  • 2017.8.2
  • 2326 views

初めて見た! シャンパンと醤油が一緒に並ぶ奇妙な光景

大阪・北新地、レンガ調の外壁がおしゃれなビルの地下へと向かう階段を下りると「シャンパン&醤油バー FLUTE FLUTE(フルートフルート)」の入り口があります。

重厚感のある扉の中は、落ち着きのある居心地の良い空間。やわらかく照明が落とされた店内には、どこか懐かしさを感じるカウンター席とテーブル席があり、ゆったりとした気分で過ごせます。

シャンパンのボトルと共に並んでいる醤油の数々。ここは世にも珍しい、シャンパンと醤油のバーなのです。

醤油との運命の出会いを果たしたオーナーの夢

コンセプトは、シャンパンとワインとお醤油料理を楽しむお店。オープンのきっかけは、和歌山県有田群湯浅町で醤油や味噌を製造する「丸新本家」との出会いでした。醤油のおいしさに感動したオーナーは、まだ知られていない日本の発酵食品の素晴らしさをたくさんの人に広めたいと、醤油を取り入れたバーを開くことを決心。

醤油と合わせて楽しむシャンパンは、定番や人気のものではなく新しいものを仕入れているので、どんな味の醤油があるのかワクワクするお店です。

醤油のバリエーションが楽しめる人気の卵かけご飯

人気のメニューは、「日本一! めんどくさいけどテンションの上がる卵かけご飯(700円)」です。カウンターにズラリと並ぶ醤油たち、その数なんと90種類以上。自分の好きな醤油を選び、小さなスプーンでご飯をすくって醤油を数滴たらしていただきましょう。1スプーンで1種類ずつかけていくので、ご飯一杯で20~30種類の醤油が楽しめます。

一口分ずつお醤油をかけていただくのは確かに面倒。しかし、さまざまな味に変化する卵かけごはんにテンションが上がること間違いなし!

食材と最も相性のよい醤油を使ったオリジナルメニュー

シャンパンと一緒にいただくのは、醤油を使った和洋折衷の料理。旬の食材を使い、醤油をはじめとする発酵食品と合わせて仕上げます。前菜としておすすめの「マグレ産鴨肉のロースト 九条葱柚子胡椒のソース(1,600円)」は、まろやかな醤油味のソースで鴨肉のクセを気にすることなく楽しめます。

「ぷりぷりエビとアヴォカドのポテトサラダ 柚子梅ジュレ醤油(900円)」は、創作フレンチのような手の込んだ一品。
「自家製漬イクラ 柚子の香り 醤油ラスクを添えて(1,100円)」はおつまみに最適。醤油ラスクでイクラをすくっていただきましょう。

醤油の奥深さを知り、シャンパンとのコラボを楽しむ

シャンパンは常時40種類、醤油は倍を超える90種類以上も揃っています。スッキリした飲み口のシャンパンに、豊かな香りとまろやかな味わいの醤油を使った料理は、まさに和と洋の融合。

醤油をたくさん揃えただけではなく、それぞれの特徴に合わせた料理を提供しています。豊富な種類のシャンパンをいただきながら、これまで気付かなかった醤油の美味しさや面白さも体験してみてください。

JR東西線「北新地駅」から歩いて約5分、谷安セジエムビルのB1Fにあります。ビルの壁面にかわいい看板があり、地下へ向かう入口にはメニューも出ているので目印には困りません。知られざる醤油の世界に行ってみましょう。

スポット情報

  • スポット名:シャンパン&醤油バー FLUTE FLUTE
  • 住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-3 新地東商ビル B1F
  • 電話番号:06-6347-1900
元記事で読む
の記事をもっとみる