1. トップ
  2. レシピ
  3. 元祖角打ちスタイル!? ”飲める魚屋”で沖縄の味を堪能

元祖角打ちスタイル!? ”飲める魚屋”で沖縄の味を堪能

  • 2017.8.1
  • 6732 views

創業60年・地元で長く愛される鮮魚店

那覇で鮮魚店として創業し60年。地元の人々から長く愛され続ける「節子鮮魚店」は、15年ほど前からお店を解放し、お昼からお酒が飲める、そんな角うちのようなスタイルで営業をしています。
外見は魚屋さんそのものですが、店内は広く、テーブルと椅子もあるため子供連れでも安心です。気取らない昔ながらの魚屋さんの店内は味があり、その雰囲気もまた格別。心地良い時間を過ごすことができます。

新鮮な海の幸を豪快に盛った「さしみ盛り合わせ」

沖縄近郊を含めた全国の新鮮な魚を豪快にお皿に盛り付けた「さしみ盛り合わせ」には、日替わりでマグロなどの様々な鮮魚が彩られます。プチプチ食感がたまらない「海ぶどう」もついているので、本場の味を楽しみたい人とっては嬉しいポイント。
そんな新鮮な「さしみ盛り合わせ」には、沖縄の「オリオンビール」がよく合います。仲間や家族とワイワイ楽しむのにもってこいのお店です。

七輪で焼くアツアツでプリプリな牡蠣の昆布焼き

北九州・門司産の牡蠣を七輪で焼き上げる「牡蠣の昆布焼き」も、「節子鮮魚店」の人気メニューのひとつ。昆布の上でほくほくと焼かれていく、牡蠣のぷりぷりとしたむき身は見ているだけで食欲がそそられます。お酒の肴にぴったりの一品です。
牡蠣だけでなく、新鮮な魚や魚介類も七輪で炙りながら味わえます。お酒好きのオーナーと気軽に会話を楽しめる環境も魅力的。

沖縄の海をそのまま詰め込んだ、宝石箱のような海鮮丼

「節子鮮魚店」のメニューは、お酒のお供だけではありません。ガッツリと食事メニューを食べたい、という時には新鮮な魚介がたっぷり乗った「海鮮丼」がおすすめ。沖縄近郊で採れたマグロなど、オーナーがチョイスした魚介類が、ご飯の上にびっしりと盛られている様は、まるで宝石箱のよう!
普通サイズとその半量のミニサイズがあるので、お腹の空き具合に合わせて選べるのも嬉しいところ。

地元客から観光客まで新鮮な魚を堪能してもらいたい

「節子鮮魚店ならではの心地よさを楽しみながら、沖縄の時間を過ごしてもらいたい」と、語るオーナー。その手で作り出される心のこもった鮮魚料理を、地元の方だけでなく観光で沖縄に訪れる人々にも提供してきました。
最近では女性がひとりで来店することも多いそう。オーナーは、これからも変わらないサービスを提供していきたいと考えています。
沖縄都市モノレール・ゆいレールの美栄橋駅から徒歩8分ほど。沖映大通りをドン・キホーテ国際通り店方面に進み、商店街のお土産屋夕凪と松原屋製菓の間の細い路地を曲がり、しばらく進むと右手にあります。
どこか懐かしい雰囲気の中で、気の合う仲間と一緒にお昼から乾杯してみませんか?

スポット情報

・スポット名:節子鮮魚店
・住所:沖縄県那覇市松尾2-8-44
・電話番号:098-863-2404

の記事をもっとみる