1. トップ
  2. レシピ
  3. 〜ゴーヤ活用料理〜 夏にぴったりの「ゴーヤと油揚げのごま和え」レシピ

〜ゴーヤ活用料理〜 夏にぴったりの「ゴーヤと油揚げのごま和え」レシピ

  • 2017.7.31
  • 16124 views

ゴーヤチャンプルーをつくるためにゴーヤを買ったけど、余った分の使いみちがわからない……なんてことはありませんか? たしかにゴーヤチャンプルーは美味しいですが、ゴーヤの食べ方はそれだけではありません。
今回はゴーヤを使ったごま和えをご紹介したいと思います。
 

◆ゴーヤと油揚げのごま和え

【材料】(二人分)
・ゴーヤ 1/2本
・油揚げ 1/2枚
・生姜 1/2かけ
A 白いりごま
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうゆ 小さじ2
A 米酢 大さじ1
 
【作り方】

1、ゴーヤは縦半分に切って、なかのわたをスプーンを使ってくり抜く。
 

薄めに切る。
 

塩をひとつまみまぶして全体にもんで5分ほど置く。こうすることで苦味がやわらぎます。
 

鍋に湯を沸かして、サッとゆがいて水にとる。
 

2、油揚げは熱湯をかけて油抜きし、
 

横半分に切ってから細切りにする。
 

フライパンで少しカリッとするぐらいまで乾煎りする。
 

生姜は千切りにする。
 

3、すり鉢でごまをすりおろし、他のAの材料を入れて混ぜ、
 

ゴーヤ、油揚げ、生姜を和えたら出来上がり。
 

 
ごまと生姜の香りでゴーヤの苦味が抑えられ、美味しく食べられます。ゴーヤの苦味成分は胃腸の粘膜を保護したり、胃液の分泌を促進して食欲を増す効果があるなど、まさに夏にピッタリの食材です。ゴーヤを食べて暑い毎日と戦う体力を養いましょう。
〜ゴーヤ活用料理〜 夏にぴったりの「ゴーヤと油揚げのごま和え」レシピはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

圓尾和紀

“日本人の身体に合った食事を提案する”フリーランスの管理栄養士。TVや雑誌の出演、講演、執筆、カウンセリングなどで活動中。「カラダヨロコブログ」は月間アクセス20万以上。著書“一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方”が2017年4月24日に発売予定。

の記事をもっとみる