1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ソファーやチェアにプラスしたい!おしゃれで便利なスツールの魅力

ソファーやチェアにプラスしたい!おしゃれで便利なスツールの魅力

  • 2017.7.29
  • 2467 views

場所を取るからあまり椅子は増やしたくない?そんな人におすすめなのが、軽量で家中どこでも使うことが出来て、来客時にも便利なスツールです。

あると便利すぎる!暮らしの質もアップする、家中どこでも便利なスツール選び

盲点だった!?買い足すべき椅子は、家中で便利に使えるスツール

ソファーやダイニングチェアがあるから椅子はもう十分だ、なんて思っていませんか?実は、スツールが一つ増えるだけで、実用性も高く、とても便利に使うことができます。 

1:高さや素材、デザインも豊富だから、用途に合わせて選びやすい

ソファーやチェアはあるけれど、来客時に椅子が足りなかった、なんて経験ありませんか?そんな時にも便利なのが、背もたれがないのでテーブル下に収納したり、圧迫感なくインテリアに馴染むスツールです。

背の高さや脚のデザイン、素材などによって印象を大きく変えることもできるので、インテリア性も抜群!もちろん実用性にも優れています。 

また、軽量で、家中どこにでも持ち運んで使いやすいものが多いのも特徴です。 

2:キッチンスツールで、お料理時間の家事疲れも軽減

調理中などキッチンを離れることができない時などに、ちょっと腰掛けて休憩しながら火の元の見張りもできるキッチンでのスツール使いもおすすめ!お料理好きな人や、主婦の方などに取り入れてほしいアイデアです。 

また、対荷重のしっかりとした素材や作りのものを選べば、高い場所の戸棚の中のものを取り出したりといった時の、ちょっとした踏み台としても使えます。 

また、キッチンカウンターを有効活用できるような、高さのあるスツールもおすすめです。 

3:飾り棚のようにも使えて、来客時にも大活躍

スツールは、ただ腰掛けるためだけのものではありません。鞄や荷物置き場にしたり、花瓶を飾るスペースにしたりと、実は幅広い用途で活用することができます。 

インテリアのアクセントになってくれるようなデザイン性の高いものを選べば、よりおしゃれな印象で、インテリアにも大活躍! 

4:重ねられるスタッキングスツールなら省スペースに収納可能

おしゃれなデザインが手頃な価格で見つかるIKEAなどでも、人気の高いのが、スタッキングすることのできるデザインのスツールです。 

積み重ねてスタッキング収納することができるデザインのものを選べば、使わない時には省スペースになり、また来客時などに便利です。 

5:プフやクッションスツールでリラックスできるくつろぎ空間を

スツールとして腰掛けることもでき、ソファーに座って足置きとしても使えるプフも便利でおすすめです。

来客時などのスツールとしてはもちろん、サイドテーブル代わりに使えるものも多く、またデザインもおしゃれなものが多いのも特徴です。 

ニット素材やレザーのものの他に、涼しげな籠素材のものなどもありレパートリーも豊富です。 

高さなどのサイズも色々なので、生活スタイルや用途に合わせて選ぶのがおすすめですね♪ 

6:あると便利なちょい掛けスツールは、デザイナーズ家具で気分をアゲる

靴を履く時などにもあると便利な玄関のスツールですが、選ぶものによっては実用性重視のようでインテリア性が低くなってしまうことも。そこであすすめなのが、デザイナーズ家具などの、インテリアのアクセントにもなり、お客様に見られてもおしゃれな印象になるタイプのものです。 

また、玄関の他に、洗面所などで使うのも便利です。ドライヤーで髪を乾かしたり、メイクをしつつ疲れてしまう、なんてこともなくなりますね。 

7:足を乗せたり、踏み台にしたり。便利に使えるオットマン

ソファーに座って足を伸ばして乗せたり、ちょっとした踏み台代わりにも使えるオットマンは、もはや定番のスツールの一つです。一つあると大変便利ですよ。 

8:収納にもなる!一石二鳥な賢いスツール

スツールの中には、収納機能も兼ね備えたものも多くあります。収納や踏み台としても使えるものや、オットマンとしても使えるものなど、多機能なものを選ぶと、より便利に活用できます♪ 

9:気分転換したいときには、簡単リメイクでカスタムしよう!

最後にご紹介したいのがこちらのアイデアです。インテリアの模様替えをしたいな、なんだか飽きたな、という時には、カバーなどでプチリメイクしましょう!季節に応じてカバーなどを変えたりすることで、長く愛用できますね。 

まとめ

いかがでしたか?暮らしの中のちょい掛け使いや、来客時などにも便利に使えるスツールの魅力。いつもの暮らしをより便利にするのは、スツールかもしれません♪

の記事をもっとみる