1. トップ
  2. ファッション
  3. お正月に!鶴の背中に富士山が浮かび上がる“めでたい”折り紙

お正月に!鶴の背中に富士山が浮かび上がる“めでたい”折り紙

  • 2014.12.28
  • 1635 views

日本のみならず、世界にも熱狂的なファンをもつ富士山。 そんな美しい富士山に魅せられ、写真家や登山家としてライフワークになってしまったという人もいる。 デザイナーの池ヶ谷知宏氏も、そんな1人だ。 生まれも育ちも静岡県、という池ヶ谷氏が企画販売を行う「Fuji」は、富士山をモチーフとしたプロダクト・シリーズ。 富士山の頂上からティッシュを取り出すデザインのポケットティッシュケースや、封筒、Tシャツまで、とにかく“富士愛”に溢れるプロダクトが並ぶ。 そんな中から今回は、“富士山が浮かび上がる”折り紙「Origami Fuji(オリガミ・フジ)」をご紹介。

同プロダクトは色紙の真ん中に、マンガの吹き出しのような白いスペースがあるというシンプルなデザイン。だが、鶴を折っていくと…

鶴の背中に富士山があらわれた!

このほかにもカブトや金魚を折っても、きれいに富士山が浮かび上がる。

ちなみに、普通の折り紙よりも厚みがあり高級感があるので、箸置きにもできるらしい。

「オリガミフジ」は、good by marketにて324円(6枚入り)で購入可能。 しばらく折り紙なんて触っていなかったなぁ、という大人の皆さんにこそ楽しんで欲しい逸品だ。 大人と子どもが一緒になって折り紙に興ずる…そんな古風なお正月も粋かも?! Good by market(Origami Fuji)

http://goodbymarket.com/?pid=50805088

富士山(まとめ)

の記事をもっとみる