1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラタンバスケット収納20選☆さまざまな場所で使えるナチュラル感あふれる収納アイテム

ラタンバスケット収納20選☆さまざまな場所で使えるナチュラル感あふれる収納アイテム

  • 2017.7.28
  • 41149 views

ニトリや無印良品の人気収納アイテムである、ラタンバスケット。さまざまな場所で使えると人気ですよね。おしゃれなインテリアにかかせない、おしゃれな収納アイテム。どのような使い方があるのか、ご紹介します。

キッチン収納にラタンバスケット

カラトリーや食器の収納に

まずはキッチン収納にラタンバスケットを使う例です。お箸やスプーン、フォークやれんげなどの収納にラタンバスケットを使っています。このように見せる収納の場合、ラタンバスケットに入れて必要なときに取り出すというが便利で、スッキリと収納できますね。 

布巾をかけて衛生的&取り出しやすく

こちらも見せる収納のキッチン背面。ラタンバスケットには洗った後の食器を収納。布巾をかければ、埃避けや、見た目のスッキリ度をUPさせられますね。

食器や調理グッズの収納に

ヘビロテしないキッチングッズもラタンバスケットに入れて、隠す収納に。色がごちゃつきがちのキッチングッズも、こちらに収納すればシンプルなキッチン背面になりますね。 

キッチン台の下収納にも

キッチンの下にもラタンバスケットがおすすめです。使うときにそのままバスケットごと、ポンと作業台の上に出せるので便利です。 

乾物収納にもおすすめ

小麦粉などの粉もの、海苔や昆布などの乾物などもキッチンの下にラタンバスケットに入れてそのまま収納。ごちゃつかず、他のキッチングッズと色合いが揃えられるところがいいですね! 

布巾などの収納に

ナチュラルな木製棚によく似あいますね。布巾やキッチンペーパーなど、キッチン周りで使うものの収納にGOOD! 

ダイニング収納にも◎

ふりかけや掃除道具入れに

ダイニングテーブルの近くに置いて、ふりかけや掃除道具の収納に。さっと取り出せるので、家事効率も上がりそうですね。 

パントリーにも使える

パントリーにもラタンバスケットで収納しておくと、開けた時も見た目スッキリ。ナチュラル感も出て、開けっ放しでもかわいらしいパントリーですね。 

リビング収納にもラタンバスケット

リモコンやゲーム機、書類などを収納

テレビ台収納にもぴったりのラタンバスケット。ゲーム機やビデオカメラ、学校関係の書類を収納しているようです。リビング周りで使うものがここに収納されていれば便利ですよね。 

書類やリビングで使用するものの収納に便利

書類やちょっとしたほつれを直す裁縫道具、救急箱なども撮り出しやすい場所にあればとても便利。ラタンバスケットは配線隠しにも一役買っていますね。 

パソコン周辺機器の収納にも◎

こちらは寝室ですが、パソコン周りの収納にラタンバスケットを使っています。細々としたものが多いパソコン周りですが、すっきりとした印象になりますね。 

子どものおもちゃ収納に

子どものおもちゃ収納にも使えますね。サイズも収納するものに合わせれば、お片づけも簡単です。

配線かくしにも使える

シンプルなメタルラックのテレビ台。DVDプレーヤーやルーターなどの配線が目立ちそうなテレビ台ですが、ラタンバスケットは持ち手のところが開いているので、そこから配線を出せばすっきりとまとめられますね。 

クローゼット内でも活躍

衣料小物の収納に

クローゼットにも便利なラタンバスケット。小さめのサイズですと、ネクタイやハンカチなど、衣類小物の収納として便利ですね。 

衣服の収納の引き出しとして

旦那さんの作業着入れとして活躍しているようです。朝の忙しい準備が、この一角で済むので楽ですね。見た目もスッキリしているので、リビングの隅にあっても、空間に馴染みそうです。 

玄関にもラタンバスケット

通園通学グッズの置き場所に

子どもが自分で園へ行く準備ができるようにと、玄関に鞄などをまとめた子ども専用のスペースにラタンバスケットを置いています。自分のものはラタンバスケットの中へ・・・と意識することで、自分で通園準備ができたり、お片づけの意識が芽生えそうですね! 

洗面所やトイレの収納に

掃除道具をまとめて

家事スペースにまとめておくと便利な掃除グッズや赤ちゃんのお世話セット。ラタンバスケットにグルーピングしておけば、必要なときにそのまま持っていけるので便利です。 

タオルの収納にぴったり

洗濯機の上にお風呂上りに使うバスタオルなどを収納しておくのも、ラタンバスケットがおすすめです。中身は見えないので、すっきり収納できますね。 

洗面所で使う洗剤や小物の置き場に

洗剤や柔軟剤などもこちらに入れておけば、見た目すっきり。清潔感のある洗面所の出来上がりです。 

トイレットペーパーのストック入れとして

トイレにも洗剤やトイレットペーパーのストックを入れておくために、ラタンバスケットはおすすめ。ひとつあるだけで、トイレの中もナチュラルな雰囲気になりますね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。収納アイテムとして人気のラタンバスケットは、隠す収納でも見せる収納でも大活躍していましたね!置くだけでナチュラルな見た目で、すっきりとまとめられるラタンバスケット。いろんな場所で使えるので、ぜひ参考に取り入れてみてくださいね。

の記事をもっとみる