注目の2016年夏ドラマを総チェック! 悩み多き女性目線のドラマ続々

2016年春ドラマは、松本潤さん主演「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS)と大野智さん主演『世界一難しい恋』(日本テレビ)がヒットと、嵐の快進撃が目立ちました。さて、既にスタートしている夏ドラマは、どんな盛り上がりを見せていくでしょうか。ここで気になる作品をまとめてチェック!

●夏を感じる恋ドラマはこの3つ!

夏を彩る、甘酸っぱい恋愛ドラマはこの3つに注目。
まずは、今回の“月9”となる「好きなひとがいること」(フジ・月曜21時)。仕事に人生をささげてきたパティシエの櫻井美咲(桐谷美玲)が、紳士的で優しい長男の千秋(三浦翔平)、クールで生意気な次男の夏向(山崎賢人)、お調子者でプレイボーイな三男の冬真(野村周平)の柴崎三兄弟と共同生活をする中で、忘れていた恋を取り戻していくストーリー。
吉田鋼太郎、菜々緒、浜野健太、佐野ひなこ、大原櫻子など、脇を固めるキャストもバラエティ豊かで、旬な若手俳優陣を盛り上げています。
また、幾度となく映画化やアニメ化がされてきた名作小説の最新実写化となるのが、「時をかける少女」(日テレ・土曜21時)。タイムトラベラーの能力を得た芳山未羽(黒島結菜)と、その幼馴染である翔平(菊池風磨)と吾郎(竹内涼真)との甘酸っぱい青春が描かれます。
今回は、筒井康彦が原作の同名小説を発表してから50年という節目ということでシリーズ初の試みにも注目。「夏になると観たくなる」と言われる不動の名作で、久しぶりに切ない胸キュンを味わいたい!という人は必見。
さらに「こえ恋」(テレ東・金曜24時52分)は、漫画アプリ「comico」連載中の人気作の実写化。入学したばかりの高校を舞台に、主人公の吉岡ゆいこ(永野芽郁)が紙袋を被った謎のクラス委員長に恋をするという、ちょっと変わったラブコメ作品です。

●誰に共感する? 働く女性が奮闘するドラマ

今クールは、人気女優を主演にすえて働く女性の姿を描いた作品が多いのも特徴です。
まずは、北川景子主演の「家売るオンナ」(日テレ・水曜22時)。東京オリンピックを4年後に控え、熾烈な売買競走が繰り広げられている東京の不動産業界を舞台に、天才不動産営業ウーマンの三軒屋万智の姿を描きます。家を売っていく中で直面する買い手の人生の悩みを、万智がダイナミックに解決していく爽快さにも注目です。
そして、松嶋菜々子が3年振りに連ドラ主演を果たす「営業部長 吉良奈津子」(フジ・木曜22時)は、クリエイティブディレクターとして売れっ子だった主人公が、出産と育児休暇を経て職場復帰し、昔とのギャップに戸惑いながらも仕事と家庭の両立に奮闘するドラマ。「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の脚本を務めた井上由美子が、現代女性や社会が抱える問題に鋭くメスを入れます。産後復帰経験者や、これから産後復帰を考えている女性にとっては胸を打つ作品になりそう。
さらに、「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(フジ・火曜22時)は、新人刑事の藤堂比奈子(波留)が、仕事としての捜査をしながらも、「人を殺す者と殺さない者の境界線はどこにあるのか」という自身が抱える闇のような問いを解決するため、異常犯罪者の心理に迫っていくという刑事ドラマ。原作は、第21回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞した、内藤了による「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズということで、期待大な作品です。

●金曜日はグルメドラマの日!

また、金曜日にグルメ系のドラマが集中しているのも見逃せないポイント。
「侠飯~おとこめし~」(テレ東・金曜24時12分)は、ヤクザの抗争に巻き込まれた男子大学生(柄本時生)の自宅アパートに、料理好きなヤクザの組長(生瀬勝久)が転がり込み、極上の手料理を振る舞うという何とも不思議な展開のストーリー。面白いと話題のこのドラマ、任侠×飯がどんな化学反応を見せるのか注目です。
そして「グ・ラ・メ!~総理の料理人~」(テレ朝・金曜23時15分)は、70年振りに復活した官邸料理人である天才シェフである一木くるみ(剛力彩芽)が料理の腕で数々の要人・政治家たちを虜にしていく物語。内閣総理大臣役の小日向文世や、くるみのライバル料理人役の高橋一生、くるみの先輩料理人役の三宅弘城など、個性豊かな俳優陣が脇を固めています。
グルメドラマならぬ、“舌ドラマ”と言えるのが「神の舌を持つ男」(TBS・金曜22時)。舌にのせたものを分析する能力“絶対舌感”を持つ男、朝永蘭丸(向井理)が、全国の温泉郷で繰り広げられる事件を解決していくという、異色すぎるコミカルミステリー。主演の向井理がふんどし姿で温泉を駆け回ったり舌をなめまわしたり姿はすでに女性ファンの間で話題に!
さらに「ヤッさん〜築地初!おいしい事件簿〜」(テレ東・金曜20時)は、築地を舞台に、宿無し無一文だが食への愛情が深いヤッさん(伊原剛志)が、青年タカオ(柄本佑)とタッグを組み、食のハイエナたちを成敗していくという人情喜劇。下町情緒溢れる雰囲気で、ほっこりできそうなドラマです。

●人気シリーズの新作も続々!

人気シリーズの新作も見逃せません!
Season1から6年、ついに第3弾がスタートする「闇金ウシジマくん Season3」(TBS・火曜25時28分 ※MBSでは日曜24時50分)。今回も、違法な金利で金を貸す冷酷非道な闇金屋の牛島(山田孝之)と、彼に金を借りる債務者たちの人間模様や社会の闇を色濃く炙り出します。今秋に2本立て続けで公開される、最終章となる劇場版を前に、ドラマでウシジマ君熱をぜひ盛り上げてください!
そして昨年夏に放送され、早くもシーズン2がスタートする東山紀之主演の人気刑事ドラマ「刑事7人」(テレ朝・水曜21時)では、今回から新レギュラーキャストである塚本高史が元ワルの若手実力派刑事役として加入。分野の異なるプロフェッショナルたちが、前作よりもスケールアップして難事件を捜査していきます。
その他にも、武井咲と滝沢秀明が禁断のオフィスラブを繰り広げる「せいせいするほど愛してる」(TBS・火曜22時)や、見捨てられた子どもを家族に迎え入れようと、養子ながらも戸籍上「実子」として認められる特別養子縁組成立を目指す夫婦が奮闘する「はじめまして、愛しています。」(テレ朝・木曜21時)など、さまざまな愛の形を描いた作品も。
皆さんも気になったドラマがあったら、是非チェックしてみてください。
(石狩ジュンコ)

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。