1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. メイクの仕上げ・メイク直しにも♪ミスト化粧水の使い方&オススメアイテム

メイクの仕上げ・メイク直しにも♪ミスト化粧水の使い方&オススメアイテム

  • 2017.7.27
  • 15599 views

いよいよ暑い夏本番となってきました。今の季節でお悩みの1つとして上げられるのが「メイク崩れ」。朝頑張ってキレイにメイクしても、お昼過ぎるとあっという間にドロドロ…という状況を経験している方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はメイク直しに便利でオススメな「ミスト化粧水」の使い方や選び方、オススメアイテムまで幅広くご紹介していきます!是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。

メイク直し以外にも!便利なミスト化粧水の使い方

1.朝のメイクの仕上げに

メイクの仕上げとしてミスト化粧水を拭きかけると、メイクの持ちが良くなり、日中のメイク崩れも防げます。
これは、吹きかけたミスト化粧水の水分が蒸発する際に、ファンデーションが肌に密着するため。
特にこれからの季節は汗や皮脂による崩れが多くなりますので、この一手間だけでかなり崩れにくくなりオススメ。

ミスト化粧水を使ったら、最後にティッシュやコットンで優しく押さえ、肌に馴染ませておきましょう。
余分な化粧水が残っていると、必要な肌の水分や油分が蒸発してしまい、乾燥の原因となってしまいます。
シュッと吹きかけたら優しく押さえる。これで完璧です♪

2.午後や夕方のメイク直しに

ファンデーションやポイントメイクが落ちてきてしまうのは、基本的に乾燥が原因です。
エアコンや外の暑さで水分が失われ、皮脂だけが残ると、メイクは崩れやすくなってしまいます。
特に午後や夕方にかけてはメイク直しにも良いタイミングですね。
ここでミスト化粧水を使ってメイク直しをしておくと、水分が肌に補充されてうるおいのある肌に。
軽く押さえたら、その上からフェイスパウダーを使ってふんわりと仕上げておきましょう。
メイク直しの仕上がりに大きな変化が生まれますよ。

3.背中や首の後ろ等、届きにくいボディケアにも!

なかなか普段のボディケアでは届きにくい背中や首の後ろも、ミスト化粧水ならしっかり届いて保湿ケアができちゃいます☆
特に背中はこれからの季節、気になる部分でもあります。
また、日焼けや乾燥で、どうしてもニキビや肌荒れ等のトラブルが増えてくる時期。
そんな時に、気軽にミスト化粧水でスキンケアしておけば安心。
ニキビ予防や保湿重視のタイプもありますので、是非探してみて下さいね。

ここに注意して!ミスト化粧水を選ぶポイント

1.できるだけ「アルコールフリー」のミスト化粧水にする

化粧水を始めスキンケアアイテムにはアルコール(エタノール)が配合されていることが多くあります。
これはやはり「使い心地」を重視しているため。
アルコールはサッパリとした使い心地で、特に夏には使いやすく感じますが、乾燥肌や敏感肌の方には刺激となり、肌に負担となってしまう可能性があります。
また、アルコールには「揮発性」という特徴があります。
アルコールは空気に触れるとすぐに蒸発し、それが冷感として感じて涼しく感じますが、この蒸発する時に周囲の水分を巻き込んで蒸発していくため、乾燥の原因となります。
できるだけアルコールフリーのミスト化粧水を選びましょう。

2.保湿成分が入っているかどうかをチェックする

ミストタイプとはいえ、やはり「化粧水」ですから、保湿成分が入っているかどうかはとても重要です。
ヒアルロン酸やセラミド、アミノ酸、コラーゲン等保湿・美容成分が入っているかをしっかりチェックしておきましょう。
肌に浸透しやすく設計されているかもポイント。
特にメイクの上から使う場合は、ファンデーションやポイントメイクを崩さないよう、かつ肌に浸透させる必要があるため、できるだけミストの粒子や成分がきめ細かく配合されていると肌への浸透が高まります。

これなら毎日愛用できる♡オススメミスト化粧水

【資生堂】d プログラム デーリペアミスト

敏感肌を研究して40年あまりになる資生堂が開発したブランドのミスト化粧水。
かさつきやベタつきが気になる時に使うと、水分と油分を調整し、美肌に整えてくれます。
メイク直しの他にも、汗をたっぷりかいた後のリフレッシュアイテムとしてもオススメ。
無香料、無着色、パラペン・アルコールフリー、アレルギーテスト済みで、普通肌から敏感肌の方まで幅広く使える仕様になっています。

【アルージェ】モイスチャー ミストローション

敏感肌の方御用達のブランド、アルージェ。
無香料、無鉱物油、ノンアルコール、パラペンフリーととことん低刺激にこだわり、どんな肌質でも安心して使えるような仕様になっています。
肌との相性も良い天然のセラミドも配合し、使ってからのうるおいが長時間続き、触り心地の良い肌が続きます。
メイク直しにも、毎日のスキンケアにもオススメです。

【シュウウエムラ】パーフェクターミスト

2層に分かれたタイプのオイルインミスト。
使う時は軽く振って、オイルと海洋深層水を混ぜてから使います。
「日本の四季」をイメージした、桜・菖蒲・ヒノキ・柚子の香りがリラックスとリフレッシュを促しながら、しっかり肌を潤わせながら美容成分を浸透させ、メイクの持ちもUP。
こちらもコンパクトタイプで持ち運びに便利。
オシャレで女性らしい秀逸アイテムです。

いかがでしたでしょうか?
これからの季節、メイク直しにミスト化粧水は強い味方!
上手く使って崩れ知らずになりたいですね。
是非参考にしていただき、暑さに負けないメイクを楽しんでみて下さいね。