1. トップ
  2. ヘア
  3. 技術? 雰囲気? プライス? 大人女子のヘアサロン選びのポイント

技術? 雰囲気? プライス? 大人女子のヘアサロン選びのポイント

  • 2017.7.27
  • 3159 views

あらゆるところで目にするヘアサロン。みなさんは何を基準に選んでいますか? 「有名なスタイリストがいる」「テレビや雑誌で紹介されていた」「家や職場から近い」など、選ぶポイントは人それぞれあるはず。今回は、スタイリストの技術・お店の雰囲気・プライス設定の3つをテーマに、ヘアサロンの選び方をご紹介します。大人女子に人気のあるヘアサロンとは?

高技術のスタイリストがいるヘアサロン

出典:Shutterstock.com

ヘアスタイルは、その人の外見や雰囲気を一瞬にして決めるもの。「イメチェンしたい」と思ってヘアサロンに行ったにも関わらず、満足のいく仕上がりにならないこともあります。思った以上に短くカットされたり、髪色がイメージと違ったり…そんな失敗をしないためにも、腕の良いスタイリストで施術したいですね。

高技術のスタイリストを探すポイント

出典:Shutterstock.com

高技術のスタイリストを探すために、まずはスタイリストのプロフィールをチェックしましょう。インターネットの予約サイトには、スタッフ全員のプロフィールが掲載されています。スタイリスト歴を見ることで経験値が分かり、また店長やチーフなどの肩書がある人はベテランと判断しても良いはず。そして大型店舗では客足が多いため、経験豊富なスタイリストが多く在籍している傾向にあります。場数を踏んでいることもあり、トレンドのヘアスタイルや高技術にも期待できるかも!

スタッフの接客態度や雰囲気が良いヘアサロン

出典:Shutterstock.com

大人女子にとってヘアサロンはリラックスできる空間のひとつ。せっかく行ったのにスタッフの接客態度やお店の雰囲気が悪いと、二度と行きたくないと思ってしまうこともあります。そんなことにならないように、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

スタッフの接客態度や雰囲気が良いヘアサロンを探すポイント

出典:Shutterstock.com

行きたいヘアサロンを見つけたら口コミをチェックしましょう。口コミはお客さんの生の声なので一番の情報源です。また、実際に行ったことのある人に直接聞くものおすすめ。高評価の口コミや意見が多いヘアサロンは必然的に雰囲気が良く、人気店の可能性もあります。そして、ヘアサロンに行く際、ネット予約ではなく電話で予約をしましょう。実際にスタッフの声を聞いて予約をすることが、お店の雰囲気の良し悪しを判断するポイントになるのです。電話の対応や口調だけで、お店側の態度というものが分かってしまいます。親切で感じの良い対応ならば、実際も丁寧に接客してくれるはずです。

サービスに見合ったプライス設定をしているヘアサロン

出典:Shutterstock.com

ヘアサロンのプライス設定は低価格にしているところもあれば、スタイリストの質やサービス、立地上、高い料金にせざるを得ないケースも。安いからといってスタイリストの質が悪いなど、料金によって良し悪しがあるとは一概にいえませんが、極端に低価格のヘアサロンは、最低限の施術しか行っていない可能性があります。最近はヘッドスパやマッサージなどを取り入れているヘアサロンも増えていることから、それに見合ったプライス設定になっているのでしょう。

サービスに見合ったプライス設定をしているヘアサロンを探すポイント

出典:Shutterstock.com

しかし、流行に敏感な大人女子や、ヘアサロンに行くことで癒しを求めている人にとって、料金は妥協できる部分という声も。多少料金が高くても、丁寧な接客やお気に入りのサービスを提供してくれるヘアサロンの方が人気です。

ヘアサロンに行ったからには失敗はしたくないもの。だからこそお店選びは重要です。高技術のスタイリストや丁寧な接客など、多少プライス設定が高くてもイメージ通りの仕上がりになるヘアサロンが大人女子の中では人気があるといえます。ポイントを押さえてお気に入りのヘアサロンを見つけましょう!

の記事をもっとみる