1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【完全版】まだ間に合う!1日1分、寝ながらできる美脚エクササイズ

【完全版】まだ間に合う!1日1分、寝ながらできる美脚エクササイズ

  • 2017.7.27
  • 39973 views

スラリとした美脚は女性の永遠の憧れです。特に夏は水着やスカートなど、足を強調した服装も増えますよね。今回は、今からでも間に合う太ももやふくらはぎに効果的なエクササイズを2つ紹介します。寝ながらできるものもあるので、様々なエクササイズの中から自分にぴったりの方法がきっと見つかるはずです。

太ももの前とお尻に効く『ワイドスクワット』

“キングオブトレーニング”とも言われるこのエクササイズ。脚の引き締めに特におすすめのエクササイズなので、正しい動きをマスターしてメリハリのあるスラッとした美脚を目指しましょう。

エクササイズの手順

1) 肩幅より広く脚を広げ、つま先はやや外側を向くようにします。(写真左)
2) 胸を張り、上半身の角度をキープしながら、お尻を後ろに引いていきましょう。(写真右)
3) 太ももが床と平行になるくらいまできたら、胸を張ったまま立ち上がります。10回を目安に丁寧に行いましょう。

お尻の横の筋肉を鍛えて、太ももの筋肉太りを防ぐ『ヒップアブダクション』

意外と気になるのが、脚の筋肉太り。お尻の筋肉の中臀筋(ちゅうでんきん)という筋肉を鍛えることで、歩行時に太ももなどの筋肉を余分に使ってしまうのを防ぎ、筋肉太りを防ぐ効果が期待できます。1日1分を目安に、テレビを見ながらでも気軽にやってみましょう。

エクササイズの手順

1) 横向きになり、床側の脚は前に出しカラダを安定させます。(写真上)
2) 上の脚を真上にゆっくりと上げます。(写真下)
3) 床ギリギリまで脚を下ろします。これを15回程度繰り返して下さい。
「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
writer / WEBGYM photo / photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス
https://sportsoasis-webgym.socialcast.jp/

の記事をもっとみる