1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛に消極的な男子とは、どうやって恋愛すればいい?

恋愛に消極的な男子とは、どうやって恋愛すればいい?

  • 2017.7.25
  • 24856 views

草食男子という表現もされることがありますが、恋愛に対して関心が薄かったり、積極的に自分から気持ちを伝えられない男子が増えているようです。今回はそういう消極男子が増えてきた、そんな時代における恋愛のポイントについて考えてみます。

ポイント1:時間がかかる

消極男子との恋愛は時間が進展までにかかります。3ヶ月くらいは友達から先に進むのは難しい場合もあるでしょう。
あなたが嫌いだから進みが遅いというわけではないので、今気強く信頼関係を深めていくことが結果として近道になります。
いろいろデートをしてといった計画も実現しないことも多いですが、上手く彼のタイミングに合わせてデートも重ねていくことが大切です。

ポイント2:一緒の趣味を持つ

友情と恋愛の境目が曖昧なのが消極男子です。ですから、その曖昧さにあなたも慣れておく必要があります。
そういう意味では、白黒はっきりして恋人だから付き合うという別なステージとして恋愛を捉えるのではなく、仲良い友達が友達以上になるといった延長線だと考えると良いかもしれません。そういう関係で大切になるのが、共通の趣味を持つことです。同じ話題、同じ体験を繰り返していかないと消極男子は離れていってしまいます。
逆に、消極男子に恋愛感情を抱いても、共通の趣味がなければ、中々恋愛への発展は難しいでしょう。

ポイント3:フレキシブル

消極男子との恋愛というのは、これまでの恋愛本やテクニック本で勉強したことが通用しないこともままあります。
そもそも恋愛に興味が無い男子を対象にしていることが少ないからです。また、消極であるという点は同じでも、なぜ消極的なのかはひとによって異なることが多いため、相手ごとにフレキシブルに考えや行動を変えていく、そんな姿勢が求められます。
女性から積極的に行動を起こしていく、そんな時代になってきました。お相手がシャイなタイプだったり、恋愛に億劫だったり、消極男子としての特徴を少しでも持っている場合、今回のヒントを参考にしてみてください。
お坊さん恋愛コーチ さとちゃん 合掌