1. トップ
  2. レシピ
  3. 涼しげでおいしそう♪夏にはガラス食器を使って食欲が落ちない食卓を目指しましょう!

涼しげでおいしそう♪夏にはガラス食器を使って食欲が落ちない食卓を目指しましょう!

  • 2017.7.25
  • 7064 views

暑い日が続くと食欲がおちて、夏バテ気味になってしまいますね。つい食事を抜いてしまうことも多くなる季節ですが、食べないとさらに体力がおちて夏バテに拍車がかかってしまいます。そこで今回は見た目にも涼しげなガラスの器を使った食卓をご紹介します。実際の気温が同じでも涼しげなものを使った食卓は、見ているだけで涼しく感じますよ。

涼しげでおしゃれなガラス食器

定番のフルーツを入れて

みずみずしいフルーツは夏バテ気味でも、食べられるものの1つ。さっと洗ったブドウをこちらのようにクリアな器に盛れば、涼しさを感じられる食卓になりますよね。 

イチゴも

イチゴをガラスのフラットな皿にのせて。ガラスの食器から透けて見えるテーブルも冷えているように見えるから不思議です。練乳をかけたイチゴはビタミンと糖分の補給にピッタリ。

おつまみも

夏野菜の代表トマト。夏野菜の多くは食べると体を冷やしてくれる作用があるので、積極的に摂取したいですよね。こちらのようにトマトを切ってガラスの器にのせるだけで、ちょっとおしゃれなおつまみに変身。今夜の晩酌はすすんでしまいそうですね。 

たくさんの夏野菜を

ズッキーニやパプリカ、アスパラなど夏野菜を煮びたしにして、冷蔵庫で冷やしたものをガラスに盛って。煮びたしは見た目だけではあたたかいのか冷たいのかわかりませんが、ガラスの器の上にのっていると冷え冷えなのがよくわかります。 

少し手を加えて

丸いガラスの器に冷凍してシャーベット状にした桃と、マリネした桃をのせておしゃれなスイーツに。暑い日はカフェに行くのも億劫ですが、こちらのようなスイーツを家で作れば、幸せな時間を過ごせますね。少し涼しい日に用意しておいて、暑い日の昼間に食べたい1品。 

いつものお菓子も

いつも食べているお菓子もガラスの食器に入れて食卓に出せば、涼しげな雰囲気に早変わりしますよ。こちらのようなカラフルなお菓子は透明のガラスに入れて色を楽しむのが一番。下に敷いた皿に少しだけこぼれたように盛りつけるのはマネしたいアイディアですね。 

ガラスドームを使って

ガラスドームの中にお気に入りのお菓子を入れています。見慣れたお気に入りのお菓子も、ガラスドームの中に入れれば特別な雰囲気になりますよね。 

インテリアのように

同じガラスドームを使って、金太郎飴をディスプレイ。カラフルな金太郎飴はまるでインテリア雑貨のような雰囲気ですよね。ちょっとしたアイディアでお菓子も涼しげなテーブルセッティングに役立つんですね。 

まとめ

ガラスの食器を使った涼しげな食卓の風景をご紹介しました。どのガラス食器もそのまま飾ってもきれいなものばかりでしたね。今年の夏はぜひ食器棚の中からガラスの器を取り出して、食欲が出るテーブルセッティングにチャレンジしてくださいね。 

の記事をもっとみる