1. トップ
  2. ネイル
  3. マステも活躍!? “キッズネイル”の上手な楽しみ方と注意点

マステも活躍!? “キッズネイル”の上手な楽しみ方と注意点

  • 2017.7.24
  • 2754 views

こんにちは、ヨーロッパ在住ネイルアーティストのMacelovaです。

こちらチェコでは、7月から丸々2か月間夏休みです。9月からが新学期になるので、わが家の三姉妹には1年間頑張ったご褒美としてネイルをしてあげます。

ただし、いくつかの注意点が!

今回は、そんなキッズネイルの楽しみ方のコツをご紹介いたします。

●キッズネイルの注意点

マニキュアや除光液のにおい、大人でも苦手な方が多いと思います。気分が悪くなったり、頭が痛くなったり。

ネイル用品は化学物質の入った溶剤で作られていますので、繰り返し使うことは、発達途中の子どもの肌や爪には大きな負担 になります。

基本的には×と思ってもらった方がよいかと。

ただし、どうしてもおねだりされてしまうと、同じ女子としては叶えてあげたくもなりますね。

そこで、いくつかのキッズネイルを楽しむグッズと使い方をご紹介していきます。

【水溶性マニキュア】

水やお湯で落とせるマニキュア。除光液が要らないので、子どもの爪を過度な乾燥から守ります。

【ピールオフベースコート】

剝がすタイプのベースコートです。こちらも除光液が要りません。日本では、このタイプのマニキュアも販売されていますね。さすが。

こちらのベースコートを使用して、ペディキュアをしてあげました。

ベースコートはしっかり塗って、完全に乾かしてから色を重ねてくださいね。ペディキュアの場合は普通のベースコートと変わらないぐらい保ちます。ママにもおすすめ!

【爪全体に貼れるネイルデザインシール】

爪のサイズに合ったものを選んで使用します。某小学生対象の雑誌付録ですが、大人顔負けのデザイン性に驚きました。

●マスキングテープを使ったキッズネイルのやり方

かわいくて優秀なマスキングテープ。ネイルアートでも大活躍します。

【使用する道具】
・マスキングテープ
・はさみ
・トップコート

【手順】
(1)子どもの手は油分が多いので石鹸で手を洗ってもらいます 。しっかり乾いたのを確認してから施術に入ります。

(2)爪の大きさに合わせてテープを切ります。はみ出さない ように気を付けましょう。

(3)トップコートを塗り完成。除光液要らずで剥がす ことができます。

●今回のまとめ

キッズネイルに関しては、賛否両論。安全面からいうと、化学物質の入った強い商品は×でしょう。しかし、現在はさまざまな子ども向けネイル商品が開発されています。

お休みや誕生日など特別な日にするもの、と諭すのも一つの考え方だと思います。

また、ママがしてあげることでスキンシップも図れるので、おしゃべりをしながら楽しんでみてはいかがでしょう。

●ライター/Macelova(ヨーロッパ在住ネイルアーティスト)

の記事をもっとみる