1. トップ
  2. グルメ
  3. カキ氷は天然のエコ冷房 #深夜のこっそり話 #741

カキ氷は天然のエコ冷房 #深夜のこっそり話 #741

  • 2017.7.23
  • 795 views

世間では夏休みも始まったようで、夏本番ですね!
先週末は伊勢神宮へ行き、念願の赤福氷をいただきました(花より団子ですが…)。
連休だったのもあり超満員の店内で(あまりクーラーも効いていない半分外の空間)具合が悪くなりかけたところに出てきたカキ氷を食べたら、おいしいのはもちろんですが体がクールダウンされるのがびっくりするくらい実感!
いままではキンキンに冷えた店内で食べることが多く一個食べるのがだんだん辛くなることも多かったのですが、これぞカキ氷の醍醐味。一緒に行った友人も「カキ氷を食べて初めて体調が良くなった」と。昔の人はこうやってクールダウンしていたんだなぁと勝手に感慨にふけり、自然の摂理を感じました。
まだまだ暑い日が続きますがクーラーに頼りつつも、夏野菜たっぷりラタトゥイユなど旬の味覚を楽しみながら夏を乗り越えたいです!(エディターS)

氷の中に赤福そのものが入っているわけではなく、餡子とお餅がミックス。抹茶シロップも美味でした!

期間限定の赤福氷。例年だと10月初旬まで食べられるようです

の記事をもっとみる