1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛を終わらせる材料になってしまう!彼への“執着心”を取り去る方法

恋愛を終わらせる材料になってしまう!彼への“執着心”を取り去る方法

  • 2017.7.23
  • 21319 views

恋愛を他の言葉で言い換えるなら「執着」です。
好きな人に執着するからこそ、恋愛感情が生まれるのですが、行き過ぎた執着心は彼をゲンナリさせてしまうだけではなく、自分までもを苦しめます。恋愛における執着心を上手に取り払う事が出来ると、もっと前向きで素敵な恋愛をする事ができるはず。今回は、彼への執着心を取る方法を一緒に考えていきましょう。

恋愛における執着心とはどんなもの?

執着心は、自分が大切にしている物を失いたくないと感じるときに生まれる感情だと言われています。恋愛においては「彼」という事になりますよね。
彼がどこかに行ってしまうのではないか、他の女性に手を出すのではないか?そういう妄想から執着心を深くしてしまう女性も多いようです。
執着心は、無くしたくないという感情からだけではなく、過去にしてきた恋愛の失敗やトラウマ、自分のコンプレックスが仇となり凝り固まった価値観となり、「この世の中で彼しか私を理解してくれる人はいないのでは?」と執着が深くなってしまいます。では、執着心が深くなってしまうと、どのような弊害が起こってくるのでしょうか?

彼に執着すると起こる弊害とは?

恋愛で執着心を深くしてしまうと、最初に迷惑がかかるのはもちろん「彼」です。
彼の行動を逐一チェックしないと気がすまなくなったり、連絡の回数、セックスの回数などに翻弄され自分を見失います。
女性は、そういう状態に置かれるとどうしても自分を責めてしまう傾向にあり、「私がブスだからいけないんだ」「私の性格が良くないから悪いんだ」と自分の心がどんどん黒くなってしまうのです。
執着心をぶつけられる男性は、自分は何も悪い事をしていないのに、勝手な妄想で束縛を繰り返す彼女にウンザリと思う人が多く、やがて本当に距離を置かれてしまいます。執着は、恋愛の始まりでもあり、恋愛を終わらせる材料にもなってしまうわけです。

執着心を取る方法はあるの?

執着心を人間から全て取る事は不可能だとも言われています。しかし、彼に向けられた深い執着を軽くする方法はあります。
それは自分を愛する事です。執着は自己否定の気持ちから生まれる事が多く、自分のマイナス面ばかりに目を向けている人は、自分の気持ちを救ってくれる一番近い相手に執着します。
すなわち彼ですね。自分に自信を持てるように、日々過ごしてみるというのが執着心を取る一番の近道です。
女子力upに力を入れたり、資格取得やダイエットに精を出すのも悪くないでしょう。しかし、執着心を取ることだけに執着してしまうと、必ず大きな反動が来ます。
彼にしつこくしてしまいそうな自分を見つけたら、「私は今、自分のわがままで彼にち執着しているかもしれない」と気が付く事が大切です。気が付く事が出来ると、行動を起こす前に立ち止まる事ができますよね。
男性に嫌われない、重いと思われない恋愛はこんな小さな気づきから始まるのかもしれません。

彼からのメールが待てず、何度も自分から連絡を取ってしまう人や、別れた元彼を忘れられず前に進めない人。「もしかしてこの気持ちは執着なんじゃないか」と気が付く所から一歩前進してみましょう。きっと自分の弱さを振り切り、素敵な恋愛を進めていけるようなりますよ!