1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【首コリ、頭痛も解消!】自分でできる首の歪み矯正方法とは?

【首コリ、頭痛も解消!】自分でできる首の歪み矯正方法とは?

  • 2017.7.23
  • 3207 views

O脚、ダイエット、骨盤の歪みや緩みなど、年間2000人もの悩める女性を救う、骨盤矯正パーソナルトレーナー・中村奈緒子さんが提唱する、中村式メソッド。今回は、自分でできる首の歪み矯正メソッドをお伝えします。

前回は、筋膜の癒着を解消する他方面ベクトルで、脊柱起立筋肉をつける時短テクニックについてお話しました。

<VOCE世代の頭痛、首コリで悩む女子の特徴>
・スマホや、パソコンの姿勢が、頭が前に突き出ている。
・歩いている時、下を見がち。
・運動不足である。冷えやすい。

<原因>
①筋肉のコリと、筋肉を覆っている筋膜の緊張。
②運動不足
③自律神経の乱れ

<解消法>
・時短テクニック!筋膜の癒着を解消する他方面ベクトルで、脊柱起立筋肉をつける。
・自律神経の働きを良くする。特に、副交感神経への切り替えをよくする。

そこで今回は、もっと踏み込んだ首コリ、頭痛解消ケア法で、自分で首の歪み矯正までできちゃう方法について、お伝えしたいと思います。

おへそにイチゴ

これだけ見れば、単に前後に伸びているストレッチに見えますよね。反対方向も意識する方法については、以前お伝えしたので(http://i-voce.jp/feed/7010/)、ここでは割愛しますね。

ここから、前後に伸びるのは、背筋の力だけでやりがちですが、それでは腰がそりやすくなり、腰痛にもなりかねません。腹筋も使いましょう。

これも、上下の相互方向を意識するってことですね。この方が、腰も痛めずできますよ。【おへそにイチゴ】を入れているとイメージして、呼吸を続けましょう。

目安:深く、長く、3-5呼吸

・前と後ろ(頭と脚)
・上と下(背筋と腹筋)

の、多方面ベクトルを感じながら行います。

次に、片手を離し、キープ。頭が下がりやすくなるため、気を付けましょう。また、左右に揺れやすいので、ぶれないで~。

目安:1呼吸ずつ、左右変えて、3-5往復

首は背骨の延長に、角度をつけないように意識すると、首コリにならず、女性らしく細いままで強い首になれます。

ここまでできたあなたは、次にチャレンジ!

両手、両足、浮かしてみましょう!お腹はへこましたままですよ~。おへそのイチゴをつぶさないようにねっ。もちろん、はじめから、他方面ベクトル全て、意識しようと思わなくても大丈夫ですよ~。できる範囲からで、構いません。

縦のみだけでない。横のみだけでない。慣れてくると、2方向ラインも意識して動作をつけていきましょう。

外内だけでない。前後だけでない。と、徐々に意識する幅を広げていくのです。意識する幅の広さが、歪み矯正まで効果を生みます。

私がお伝えしていることは、自分の力で歪みを改善し、ボディメイクできるメソッドです。ちょっとしたエッセンスをプラスするだけでいいのです。ぜひ、お家のトレーニングに、この「他方面ベクトル」のテクニックを加えてくださいね。

このボディケア方法を続けたクライアントさんの体がこちら

頭痛も肩こりも全くなくなり、背骨のS字ラインがキレイに保たれ、お尻の筋肉までついてきるのが分かりますよね。

クライアントさんから、こんなお声をいただきました。

「20代からの長年の慢性的な頭痛、とても辛かったのですが、あまりに慢性的すぎて諦めていました。トレーニングは本当に、私にあった私のためのもので、分かりづらかったり何となくやってた動きを的確に教えて下さり、どこを意識するのか、どう動かすのか細かくわかり易く教えてくださいました。自分でも、自分のこと知らなかった!!っていうことが沢山あって驚きました!」

「生活の中で呼吸一つにしても、立つ姿勢一つにしても、ふとした時に先生の教えてくださったことを思い出して意識することができます。偏頭痛はほんとにすごい変化でした!心の変化というか、日々の行動一つ一つが奈緒子先生に教えていただいたことをふと思い出し気をつけるようになりました。体幹力の大切さや自律神経の重要性、その一つ一つを知ることが私の意識を変えるきっかけになりました。」

「そして最初のパーソナルトレーニングから2ヶ月以上経ちましたが、なんと未だに偏頭痛がありません!天気の悪い日は結構ビクビクしてたのに。嬉しすぎます!更に体重は微減ですが、ウエストのサイズが減りました!少しの変化がそのまま自分への自信に繋がっていくのが嬉しいです。」

他にも、よく首が痛くなってしまう体質のクライアントさんから、「慢性的に長年首痛があったのに、久しぶりにトレーニングに行き、あっと言う間に首の痛みがなくなった」という感想をいただきました。

私がお伝えしていることは、ちょっとしたエッセンスで大きな効果を得る方法です。日々のご自身にケアに、ぜひ、すぐ取り入れてみてね。忙しい1日のうち5分でも、10分でも、ちょっとずつでも、ご自身の心と体を大切に、ぜひ続けてほしいなって思います。

次回は、自分でできる、О脚矯正法についてお伝えしたいと思います。こちらも女子のお悩みに多い部位ですね。お楽しみに~!

の記事をもっとみる