1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人がいるのに旅行!? 男女の友情は「成立する」or「しない」どっち?

恋人がいるのに旅行!? 男女の友情は「成立する」or「しない」どっち?

  • 2017.7.23
  • 3671 views

あなたには、二人きりで遊びに行けるような関係の異性の友達がいますか? そして、自分の恋人や夫・妻にそのような関係の異性の友達がいた場合、どう思いますか?

女性のためのコミュニティ『ガールズちゃんねる』では、『徹底討論!男女の友情は成立するのか』というトピックスが立てられ、話題になっています。

●永遠のテーマ!? 男女の友情は成立する? しない?

トピ主さんには、趣味や話が合う仲の良い男友達ができたそう。男友達には彼女がいるということで、トピ主さんとしても友達として関わっていくつもりだったということです。

しかし、その男性と県外へ観光に行くという話を聞いた友達から、「浮気だからやめ方がいい」と言われてしまったとのこと。

トピ主さんとしてはそんなつもりは全くなかったということですが、それでは男女間の友情は成立しないのか? と疑問に感じたようです。そこで、男女間の友情は成立するのかどうかと問いかけています。

この問いかけに対し、

『小学生までだと思う。ある程度成長したらない』

『男女の友情は成立しないと思って行動しておけばトラブルに巻き込まれない』

『ないな。そのときは友情が成立してたとしても男女なんてどうなるかわからない』

『高校生くらいまでだよね、そういうの。年齢を重ねるうちに色々わかってくる』

『凸凹である以上有り得ない』

『男と女に友情はない。彼女がいて安心~とかどんだけ自分のことしか考えてないの? 彼女が知ったら心底嫌でしょう』

など、「男女の友情は成立しない」という声が多数ありました。

一方で、中には「成立する」という声もありましたが、

『成立する。実際大学時代の男友達とは友人関係続いてるし。ただし、彼女のいる人とは二人では会わないし、連絡も特に取らないな』

『成立したとしても二人で遠出する必要はない。どちらかにパートナーがいる場合は控えるべき』

『彼女いるんだから、複数人で行くならいいけど二人はないわ』

『個人的には成立すると思う。でも相手に彼女がいるなら二人で遠出はしない』

など、成立しても二人きりでは出かけないという声が圧倒的に多かったです。

また、

『相手の彼女が可哀想かな。主さんは平気でも』

『旅行にいくと言って彼女がどう思うか』

『成り立たないとは言わないけどそれぞれに配偶者や彼氏彼女がいるときはそのお相手の意向に沿うのが良い』

『あなたが彼女の立場だったら心良く送り出せますか?』

など、彼女の立場や思いを気遣ったほうがいいという声も多数あがっていました。

----------

男女の友情は成立しないと考える人が多いですが、男女の友情が存在するとしても、どちらかにパートナーがいる場合はそのパートナーの気持ちを考慮して二人きりでは会わないのがマナー、というのが結論となりそうです。

また、当人同士がいくら「友達だ」と主張し、心からそう思っていたとしても、パートナーが「男女の友情は成立しない」と考えるのであれば、その考えを尊重すべき、というところでしょうか。

いずれにしても、パートナーのいる異性と二人きりで出かけるというのは誤解を招くため、避けるべきと言えるでしょう。

それでもどうしても二人きりで会いたいと思うのであれば、それはもう友情ではなく「恋」である可能性が高いですね……。

●文/パピマミ編集部
●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ

の記事をもっとみる