1. トップ
  2. レシピ
  3. マルチに使えるかわいい蕎麦猪口のご紹介と使い方実例!使い方はあなた次第♪

マルチに使えるかわいい蕎麦猪口のご紹介と使い方実例!使い方はあなた次第♪

  • 2017.7.21
  • 2828 views

お蕎麦の出汁を入れる蕎麦猪口ですが、今可愛くおしゃれな物がたくさん出ているんです。しかも蕎麦猪口としてだけではなく、マルチカップとして様々な使い方ができる優れもの♡素敵な蕎麦猪口のご紹介と、実際の使い方実例をお見せします!

お勧めの蕎麦猪口

波佐見焼は個性派揃い

古典な和柄の中にもクスッと笑える個性派の蕎麦猪口が多い波佐見焼。ただの和食器では物足りないという方は柄で遊んでみてはいかがでしょう?

つる草模様

「繁栄、長寿」の意味がある、つる草模様の蕎麦猪口です。鮮やかな色遣いで全色揃えたくなっちゃいそうですね♪ 

アートな蕎麦猪口

何ともアート色の強い蕎麦猪口ですね!これ一つあるだけで食卓がにぎやかになりそう。モダンな中にもどこか和を感じられるのは蕎麦猪口ならでは!個性派の方にも満足いく柄がきっと見つかるはず♪ 

ポップカラー

ボーダー柄がかわいいこちらの蕎麦猪口。ポップな柄と色味なのでコーヒーやアイスなど洋の物との相性も良さそう! 

ほっこりするモミの木柄

どこかほっこりする、渋い色味の蕎麦猪口ですが、モミの木模様がどこか北欧を感じさせてくれますね。クリスマスに使いたくなる一品です。 

ヘリンボーン柄

ヘリンボーンがモダンにも、和にもピッタリな器です。丁寧に入れられた柄が見た目にも美しく、食卓を一気に格上げしてくれそう♪ 

シンプルに惹かれる

シンプルなのに存在感のある器です。釉薬の色合いが絶妙で、ついつい見とれてしまいます。どれほどシンプルであっても、手がかけられたいい物はやはり違いますね! 

実際に使ってみよう!

やっぱり蕎麦猪口!

まずは本来の使い方、蕎麦猪口です。何気ないいつものお蕎麦も、お気に入りの蕎麦猪口さえあればこだわりの一品に。和の食卓にはやっぱり和食器ですね! 

コーヒーブレイクに

蕎麦猪口とお揃いの柄の小皿をソーサー代わりに。可愛らしい柄とコーヒーが、3時のおやつにぴったりです。気持ちをほっこりさせてくれますね。 

和菓子のお供に

柄を合わせなくても、同じシリーズの小皿ならソーサーとしてぴったり。器が和なので、中身がコーヒーでも和菓子との相性は抜群ですね!老若男女問わず気に入っていただける器です。 

洋菓子とも相性ばっちり!

ケーキプレートに蕎麦猪口を合わせても相性ばっちり!小ぶりなのでワンプレートにしやすく、素敵なデザートタイムを演出してくれますよ。

緑茶は勿論文句なし

勿論蕎麦猪口は湯呑みとしても使えます。和菓子に緑茶、和で統一されたお茶の時間はほっと一息つける最高の癒しの時間になりますね。 

酒器にいかが?

蕎麦猪口を酒器としても使ってみてはいかがでしょう?焼酎や日本酒との相性も抜群!夜の晩酌タイムが楽しくなりそうですね。 

フルーツも盛り付けちゃおう!

蕎麦猪口にフルーツが意外と合うんです!和食器の素朴さがフルーツの色鮮やかさを際立たせてくれます。お家でも食後の水菓子として蕎麦猪口に盛り付けてみませんか? 

爽やかにシャーベット

夏に食べたくなるシャーベットも、蕎麦猪口に盛り付ければ日本の夏を感じる和のスイーツに早変わり!暑い夏でも爽やかに過ごせそうですね。 

デザートカップとして

おうちカフェにも一役かってくれる蕎麦猪口。シンプルな藍色で描かれたかわいい模様が、和風パフェにぴったりです。おもてなしにも一役かってくれそうですね! 

スープ入れに

蕎麦猪口にスープやみそ汁を入れてみるのもいいですね。和食にも合いますし、ムーミン柄に北欧も感じるので洋食にも似合いそう。シンプルな朝食にスープをプラスしてみてはいかがでしょう? 

存在感のある小鉢

蕎麦猪口は小鉢としても使えます。綺麗な赤色の器が、和食の一皿として立派に食卓を華やかにしてくれますね。こちらの紅白で彩られた蕎麦猪口ならお祝い事の日なんかにもぴったりです。 

茶碗蒸しが作りたくなる

わざわざ茶碗蒸し用の器を買わなくても、蕎麦猪口があれば大丈夫。大きさや深さが茶碗蒸しに丁度いいですね。淡い色合いが春を感じさせてくれる器です。似たような作り方のプリンなんかも作るのに良さそう♡ 

花器としても

食器としてではなく、花器として蕎麦猪口を使う方法もあります。写真ではハーブを料理に使う前に飾っておくという方法を取っていますが、普通にお花を活けてもかわいいですね!北欧柄がインテリアとしてもしっくり馴染んでくれる蕎麦猪口です。 

鉢植えにだって使っちゃえ!

お気に入りだからずっと見ていたい!飾っていたい!という器は鉢植えにして使っちゃいましょう♪多肉植物なら水やりがあまり必要ではないので底に穴が開いていなくても大丈夫。お気に入りの蕎麦猪口でお気に入りのグリーンを育てましょう! 

まとめ

いかがでしたか?こんなにマルチに使える器はそうそうありませんよね。お気に入りの蕎麦猪口を揃えて普段の食卓をおしゃれに彩ってみませんか?どの柄を使おうかと迷うのも楽しそう♪毎日をちょっとだけ楽しくしてみませんか♡