人ごみで使うのはマナー違反!? “日傘”をさすことに対する賛否の声

夏の季節、突き刺さるような日射しを感じることが多くなり、日中は立っているだけで汗が噴き出してくるということも増えてきました。

通気性の良い服を着たり、制汗スプレーを使ったりして暑さ対策をする人も多いと思いますが、中でも有効なアイテムのひとつが日傘。

直射日光を遮ることで暑さを感じにくくなり、日焼けの心配も軽減してくれます。

しかし、雨傘と同様、スペースをとる日傘は使い方によっては周囲の人に不快感を与えてしまうこともあるでしょう。

女性のためのおしゃべりコミュニティ『ガールズちゃんねる』には、『日傘は迷惑ですか?』というトピックスが立ち、さまざまな声が寄せられています。

●日傘をさすのは迷惑行為?

トピ主さんはこの時期、外出する際は当然のように日傘をさして外出するということですが、先日ファミレスで「日傘なんて迷惑。日本人は日焼けを気にしすぎ」などと話す女性たちの会話が耳に入ってきたということです。

これまで当たり前のように使っていただけに、周りにこう思う人がいることが意外だったというトピ主さん。

実際に他の人たちが日傘に対してどう思っているのか、意見を求めています。

●マナーを守った上で使うなら問題ナシ?

『そんなに迷惑だと感じたことはないかな』

『すれ違うときとかにスッとよけてくれるなら問題ないと思う』

『雨傘のマナーと一緒じゃない?閉じてるときに水平に持つ人とかはイヤ』

『私は混雑時にはたたむようにしてる』

など、周囲に迷惑にならないよう、マナーを守って使うならば問題はないという声が多く見られました。

迷惑だと感じる人も、雨傘との違いを指摘されると困ってしまうのではないでしょうか。

とはいえ、最低限のマナーを守っていないと感じられる日傘利用者が目に入ることも事実です。

●日傘を使うことそのものに拒否反応を示す人も

『そもそも、日傘を使うこと自体が、意識高い系っぽくて受け付けない』

『日傘さしてる人を見ると、自己中な人だと感じる』

『自転車に乗りながらとか、スポーツ観戦中とか、明らかにダメだと思えるシチュエーションで使ってる人が多過ぎ』

『女性の2人組が横並びで歩きながら日傘さしてるのはちょっと引く』

など、日焼けを気にしすぎ、マナーを守らない人が多い、という声も少なくありません。

確かに、独りよがりな使い方をする人に遭遇したことも一度や二度ではないような気がします。

また、『雨の日はお互いさまだけど、日傘は一方的だからじゃま』と感じる人もいるようです。

最近では、SNSやテレビ番組などで「日傘ブス」という言葉が取り上げられ、「日傘をさすやつはおばちゃんかブス」という言い方をされることも……。

マナーを守らない人が増えれば、このような気持ちを持つ人も増えていくのかもしれません。

----------

日傘を使う人の中には、紫外線アレルギーなどが原因で、使わざるを得ないという人もいます。

もちろん、日焼けや暑さ対策のために使うこと自体が非難されるべきことではありませんが、迷惑だと感じる人が増えれば、使う人が肩身の狭い思いをすることも増えていくはず。

使う際には、周囲に迷惑になっていないか、注意して使いたいものですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/香南

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理