1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【キュッとしまった足首ゲット】後姿で惚れさせる脚になる方法

【キュッとしまった足首ゲット】後姿で惚れさせる脚になる方法

  • 2017.7.17
  • 2498 views

生足の季節、気になる脚のパーツはどこですか?メリハリのある脚の要は足首。中でも、綺麗に浮き上がったアキレス腱は、全体の肉付きが多少良くても美人の脚に見せてくれるポイントです。しゅっと浮き上がったアキレス腱のためにできることをまとめました。

テレビを見ながら美脚は作れる!ストレッチ

足首やアキレス腱周りは意外にも年齢の出やすいパーツ。見た目が若くてもアキレス腱を見れば本当の年齢がわかってしまうとも言われます。でも、シワができやすい手や首周りに比べると、ケアによっては年齢サインも消しやすい部分でもあります。つまり、アキレス腱周りがすっきりしていれば脚の見た目年齢を下げられるということ。足首回りは脂肪というよりむくみで印象が変わるパーツ。足首をほぐすストレッチを行いましょう。
脚をまっすぐ伸ばして座り、足の甲を床と平行にまっすぐになるように伸ばします。この時、つま先は正面を向いている状態です。次に、かかとを遠くに押し出すようなイメージで、膝裏もまっすぐ伸ばすように、つま先を天井に向けます。これを交互に繰り返します。テレビを見ながらでも毎日続ければ、ふくらはぎまですっきりしてくる効果も。

細くしながら透明感も!マッサージ&スクラブ

本来は体格に関係なく、アキレス腱の太さは誰でも大体おなじくらいなのだといいます。人によって違った太さに見えたり、アキレス腱そのものが見えないのは足首にたまったむくみや凝り、老廃物の影響です。マッサージに歩行の動作を取り入れて、足首のくびれを取り戻しましょう。
両手で足首をつかみます。足首の前の中央に親指を添え、人差し指の第二関節をアキレス腱の左右のくぼみに充て、側面に添えます。足首をホールドしたまま、つま先を上下に動かします。足首を動かす筋をホールドすることで、マッサージ効果もあり、効果的に足首がほぐれます。足首回りは婦人科系に効くツボが密集しているので、お風呂上がりに、雑巾を絞るように足首をマッサージしたり、脚のすねの骨をぐっと指で押さえ込んだ状態で足首を上下させるのも効果的。また、ふくらはぎまでは白くてきれいなのに、足首回りがくすんでいる人をよく見かけます。素足で靴を履く人は、アキレス腱周りが靴との摩擦で黒ずんだり角質化していることもあります。お風呂でのスクラブ&お風呂上がりの保湿でむらなくきれいな質感を作るのも、キレイな脚への近道です。こちらもマッサージのついでに取り入れれば、むくみオフ&透明感をより際立てくれるケアです。

ラク&足首ほっそり!フラットシューズを履く

アキレス腱が埋まってしまう理由の一つに、足首の動きが少ないことが挙げられます。うまく歩けば美脚になるイメージのあるヒールですが、かかとの上がった姿勢をキープするために足首に力が入りすぎてしまうことも。ヒールを常用している人は足首の可動域が狭くなっている場合があります。動きの少ない足首にはむくみや脂肪が寄りつきやすくなります。週に何度かはフラットシューズを履いて、足首の動きを意識しながら歩いてみましょう。エクササイズを意識しなくても無理なく足首を動かすことができ、自然に足首周りがすっきりしてきます。

大人の美脚はただ細いよりもメリハリが大事!締まるべきところが締まっていれば綺麗な脚に見せることができます。アキレス腱の綺麗なくぼみを目指して頑張りましょう。

の記事をもっとみる