1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大人女子なら理解しておきたい!優しさと思いやりの違いとは

大人女子なら理解しておきたい!優しさと思いやりの違いとは

  • 2017.7.17
  • 14035 views

優しさはその名の通り優しいと感じた時に「この人優しいんだ」と思うでしょう。

思いやり。それを感じる時、おそらく人は必ず言っているだろう「ありがとう」と。

暑い夏。

昼間は外に出たくないくらい太陽がギラギラしている。

空一面の青空が広がっていると雨なんて降らないと思うだろう。

そんな時に急な夕立に遭遇した時。

みんな雨宿りをしている。

仕事帰りに、なかなか止まない夕立を駅で待っている時。

「良かったら、この傘使って下さい」と通りすがりの人に言われたらどう思うだろう?

おそらくここでは2つの選択があると思われます。

1つは「いいです。もう少しで止むと思うので」と言って断る事。

もう1つは「有難うございます。本当に良いんですか?」と素直に受け取る事。

この2つ。大きく違うように見えて、本当は背中合わせなんです。

通りすぎる人が、雨が止むのを待っているあなたに傘を差しだす事。

それはとっても勇気は必要なのです。 知らない人に声をかけるのです。

そして、返してもらえないと判っているのに、余分にある自分の傘を「使って下さい」と言って差し出してくれるのです。

傘を差しだしてくれた人に対しての2選択の中には「優しさ」と「思いやり」が分かれて表現されます。

1を選択したなら。それは、あなたの優しさでしょう。

遠慮してって気持ちもありますが、きっと、断るあなたは。見知らぬ人にもらうなんてできない、返すことができないからと思って断る事が多いと思います。

2を選択したあなたは、きっと「思いやり」を大切にする人ではないでしょうか?

見知らぬ人に傘を差しだしてくれた人への気遣いに対して、それを断っては申し訳ない。

可哀想だと思い、素直に「有難う」と言って受け取ってあげる気持ちには「思いやり」が込められています。

ではこれが恋人の場合ならどうだろう?

急な雨に困ってしまった彼女。

彼が駅から近いから、迎えに来てもらおうと思い電話をかけようとしました。

すると… 目の前には2つの選択の世界がありました。

1の世界は。 予想外に彼が待っていた世界。

予想していない雨が降り出したのに、どうして彼がここにいるのか?と彼女は驚くでしょう。

さりげなく傘を差しだす彼に、ちょっと驚いた顔をする彼女。

そんな彼女に彼はしれっとして「雨、降りそうだったから。もうすぐ帰ると思ったから待っていた」と言ってくれた時。

彼女は「有難う」しか言えなくなります。

2の世界。

駅に着いたら土砂降りの雨。

困った彼女は駅から近くの彼に電話をしました。

電話を受けた彼は「すぐに行くから」と言って電話を切り、待つこと5分できてくれました。

でも、傘を持ってきた彼は何故か濡れていました。

「なんでぬれてるの?」と彼女は言いかけて気づきました。

きっと全速力で走ってきた彼は、傘を持っていても濡れてしまうほど急いできてくれたのだと。

この2つの世界にも「優しさ」と「思いやり」の違いがあります。

1の世界は「思いやりの世界」です。

彼女が帰って来るだろうと思われる時間帯。

雲行きが怪しくなったのを見たのか。天気予報を見ていて雨を予測したのかは不明。

だけど彼は彼女が雨でぬれないように傘を持って来て待っていてくれた。

わざわざ、電話をして「迎えに来て」と言われる前に、彼女を気遣って待っていた。

その気持ちは、彼の「思いやり」です。

2の世界は「優しさ」です。

彼女が困っている。傘がなくて駅で待たされている。 そう思った彼は、傘をさしているにも関わらず全力疾走で走ってきたのです。

一刻も早く彼女に傘を届けてあげたいという気持ちで。

自分が濡れる事なんて、全く気にもしないで。

それは、紛れもなく彼の彼女への「優しさ」なのです。

こうしてみると「優しさ」と「思いやり」は背中合わせに見えます。

きっと「優しさ」の裏側にはとても深い「思いやり」が隠れているのでしょう。

そして「思いやり」の裏側には、きっと、すごく温かい「優しさ」が溢れているのかもしれません。

この2つを上手に使う事が出来れば、きっと、恋愛は随分と素晴らしいものになるのではないでしょうか?

の記事をもっとみる