1. トップ
  2. ファッション
  3. 今年こそはぜったい着たい!初心者向け“スタンダードな浴衣の着方”教えます♡

今年こそはぜったい着たい!初心者向け“スタンダードな浴衣の着方”教えます♡

  • 2017.7.16
  • 203877 views

「実は浴衣を自分で着られない」って人のために、着付けの簡単how toをご紹介。今年こそは彼と、友達と、浴衣で夏気分を楽しんで!

浴衣を羽織り、前と後ろをつまんで裾をくるぶしが隠れるくらいの高さに合わせる。

《ITEM》
壁紙1本¥12,000(LAURA ASHLEY/ローラ アシュレイ ジャパン)

腰紐をおへそより少し下の位置で結び、裾の長さを決める。余った生地は紐より上にたくし上げる。

ウエストにも腰紐を結び固定したら、縦に2つ折りにした帯を、片腕の長さ分とって右肩にかける。

もう片側の余っている帯をお腹にぐるぐると2回巻きつけて、お腹の中心で止めて。

帯をひと結びして、両端をキュッと引っ張りしっかりと固定する。

次に羽根をつくる。結んで左手にくる帯を写真のように2つ折りにする。

お腹の中心に2つ折りにした帯を持ってきて、リボン型になるように中央を山折りにしてひだをつくる。

もう片方の端を前にもってきて中央の帯にひと巻きし、帯の内側に入れて下から引き出す。

余った帯はくるくると巻いて胴の中にしまう。帯ごと右に半回転させて羽根を後ろにもっていく。

仕上げに前板を入れて帯の形を整えればできあがり!

《ITEM》
浴衣※帯と下駄のセット¥13,704(bonheur saisons/きもの館 創美苑)

■SHOP LIST

きもの館 創美苑 http://www.rakuten.ne.jp/gold/so-bien/ローラ アシュレイ ジャパン 03-5474-2642※価格は税抜き表記です。

■MODEL

佐藤優津季(さとう ゆづき)1996年8月13日生まれ、雑誌『mini』他、CMやドラマなど活躍の場を広げている。Instagram:@yuzuki_sato

■STAFF

MODEL:YUZUKI SATO(HIRATA OFFICE) PHOGRAPHY:YUKO KOTETSU(CAELUM)STYLING:MIHO HIGASHIHAIR&MAKEUP:KEN NAGASAKA(CAELUM)EDIT:ARISA SATO, HARUKA KOMATSU(CAELUM)

の記事をもっとみる