1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛ニート化していませんか?恋愛モードに切り替える方法とは

恋愛ニート化していませんか?恋愛モードに切り替える方法とは

  • 2017.7.14
  • 5108 views

あなたは「恋愛ニート」という言葉を知っていますか?

この言葉は、恋愛自体に興味を失くしていたり、新たな出会いや異性のために自分磨きなどをすることをやめてしまったりする人のことを指しています。

アラサー・アラフォー世代の女性の中には、婚活を頑張ってみたけれど、思うようにいかずに諦めてしまっている人や、過去に辛い経験をしてトラウマになってしまい、恋に臆病になってしまっている人、「もう恋愛や結婚はいいや!」と恋が自分とは無関係なものだと思ってしまっている人、仕事や趣味に走ってしまっている人など、「恋愛ニート化」している人も多いかもしれませんね。

そこで今回は、恋愛ニートが、頭や心を恋愛モードに切り替えるための方法についてご紹介してみます。

恋愛小説や漫画、映画にどっぷりハマってみる

恋愛ニートは、そもそも恋愛映画や小説、ドラマや漫画などには、興味を持っていないでしょう。

そこを何とか切り替えて、The恋愛物!!というような映画やドラマ、小説にどっぷり使ってみましょう。

映画やドラマ、小説を選ぶときは、ドロドロした恋愛物ではなく、前向きでハッピーエンドの恋愛物を選びましょう。

ハッピーエンドのポジティブなストーリーであれば、ヒロインに感情移入して、幸せな議事恋愛ができるからです。

より感情移入がしやすいように、ヒロインが自分と同世代、同環境の作品を探してみても良いでしょう。

「恋っていいな」「私もまたときめきたい!」そう思えるような話に触れることで、恋に前向きになれますよ。

ほんの少しでも寄り道をしてみる

毎日、職場と家を往復するだけの毎日では、どんどん引きこもりになって、恋愛ニート化が進むだけでしょう。

そこでほんの少しでも良いので、会社の帰りにどこかに寄り道してみませんか。

気になっていたオシャレなカフェで一息ついても良いですし、思い切ってスポーツジムや英会話スクールに入会しても良いでしょう。

本屋さんに立ちよって、ファッション誌や旅行雑誌、エッセイをぱらぱらと読んでみるのも楽しいですよ。

デパートに立寄って、新作コスメを試してみたり、新しくできたネイルサロンで爪のお手入れをしたりするのも良いですね。

ほんの少しの寄り道時間が、あなたにほんの少しの好奇心や向上心、そして心の余裕をくれるはずです。

毎日の生活に精一杯になっていると、せっかくの良縁が近くにあっても、気づくことができません。

ちょっとした寄り道をするくらいの心や時間の余裕があると、その分、恋のチャンスも広がってきますよ。

恋や出会いに直接関係するような寄り道先でなくても大丈夫。

いつもの生活にほんの少し変化をつけるだけで、人生の風向きって変わるものなのです。

恋愛モード全開の女友達と仲良くなってみる!

アラサー、アラフォー世代の大人の恋愛ニートは、恋愛なんかよりも夢中になれる趣味があったり、同じような状況にいる女友達がいたり、それなりに居心地のよい環境に身を置いているというケースも多いと思います。

そもそも、誰にも気を使わず、一人で過ごすのが一番幸せという恋愛ニートもいるでしょう。

でもそのぬるま湯の中につかったままでは、恋愛も結婚もいつまでも手に入りません。

もし、少しでも恋愛ニートから脱したいと思っているのだとしたら、居心地のよい環境から一歩抜け出してみることも必要です。

そのために、恋愛ニートにおすすめしたいのが、恋愛モード全開の女友達を作ること!

彼女たちは、常に恋愛のことを考え、いつも素敵な出会いや幸せを求め、女子力アップのための努力を怠りません。

そんな恋愛モード全開の女友達のそばにいると、恋愛ニート女子たちも多少なりとも触発されるでしょう。

彼氏募集中や、婚活中の恋愛モード女子であれば、さまざまな出会いの場に恋愛ニート女子を連れ出してくれるかもしれません。

そして、あなたのモテ度ゼロのファッションにダメだしをしてくれるかもしれません。

ラブラブな彼や旦那さんがいる幸せいっぱいの恋愛モード女子であれば、あなたに恋や結婚の楽しさや幸せを教えてくれるかもしれません。

自分と同じようなタイプの人と一緒にいるのが気楽なのはよくわかりますが、 今いる居場所の良い環境から一歩踏み出して、新しいタイプの女友達と一緒に行動することで、恋愛のチャンスを広げてみてはいかが?

恋愛ニートが増えているのは、女性が強くなったのが原因!?

恋愛ニートと言われる女性が増えてきているのは、やはり現代の女性が男性と肩を並べてバリバリ働き、精神的にも経済的にも自立してきているからかもしれませんね。

キャリア女性は、空き時間は、読書やセミナー受講など、スキルアップにつながるものに費やしたり、エステや買い物、映画などの趣味に時間とお金を使ったり、海外へ一人旅をしたりと、男性パートナーがいなくても日々を充実させることができるのでしょう。

それはそれで、とても幸せな生き方だと思いますし、女性の幸せは、何も恋愛や結婚、出産だけではないとも思います。

むしろ、家事や育児に追われている専業主婦から見れば、独身を謳歌している恋愛ニートたちは羨望の的かもしれないくらいです。

でも、恋愛ニートにどっぷりつかってしまうのではなく、幸せなご縁が近づいてきたら、すっと受け入れる心の余裕だけは常に持っていたほうが良いのではないでしょうか。

キャリアも恋愛も両方手にいれて、最強の幸せ大人女子を目指していきましょう!!

の記事をもっとみる