1. トップ
  2. ファッション
  3. 本のオシャレな飾り方&収納方法20選。本棚に並べるだけじゃないアイデアをご紹介します!

本のオシャレな飾り方&収納方法20選。本棚に並べるだけじゃないアイデアをご紹介します!

  • 2017.7.13
  • 5516 views

オシャレに本が飾られたディスプレイに憧れつつも、そんなに上手く飾れない・・。そんな人におすすめしたい本の飾り方。そして海外のように素敵な洋書がたくさん無い日本のお家でもオシャレに見せる収納方法。さらには本をほどんど持っていない人にもおすすめしたい本のインテリアなど、本に関するアイデアを盛りだくさんご紹介します。

本をたくさん持っている人も、そうでない人も!真似できる方法をご紹介

お気に入りの1ページを絵のように飾る

お気に入りのページを開いて立て掛けるだけで、絵のように飾れます。一緒に置く小物をページのイメージに合わせてセレクトすれば、まるで絵の世界が飛び出してくるようです♪

本を置くためのコーナーをつくる

ベットやソファの横に、本を置くためのコーナーを作ってはいかがでしょうか?アーム式の照明でスポットライトを当てれば、ディスプレイのように演出できます。読む時にはアームの向きを変えて読書用の照明にも使えて機能的です☆ 

積んでおくだけで様になる

整理整頓のポイントとして、とりあえず物を避難させられる場所を用意すると散らかるのを防ぐことができます。こちらは白樺のプライウッドを曲げてロープでとめたデザインのバスケット。どさっと雑誌を積んでいるだけでも様になります♪ 

ワイヤーバスケットに入れるのも、とりあえず収納をする方法としておすすめです。ワイルドな見た目なので、綺麗に本を収納しなくてもかっこよく見えてしまう嬉しいアイテムです。 

裏側を見せて並べる

オシャレに本を飾るには洋書がたくさんないと絵にならないと思っちゃいますよね?でも大丈夫です!本の背表紙と反対側の小口側を見せるように収納すれば、本のデザインに左右されないのでインテリアのイメージを崩すことなく収納ができます。 

小口側を見せる収納方法では紙の質感が見えるので、少し色あせた紙の雰囲気もアンティークな良い風合いになります。手元にある本ですぐに出来る方法なので、ぜひ試してみてください♪ 

ディスプレイコーナーの頼れる脇役に

ディスプレイコーナーに何か物足りないと思った時は本の出番です!積んで高さを出したり、隙間を埋めたり、引き立て役としても頼れる働きをしてくれます。 

見せる&隠すのバランスを上手く使って整理上手に

見せたい本とそれ以外の本を別々に収納場所を作ることで、本が増えすぎるのを防ぐことができます。お気に入りの本をセレクトしてよく見える場所に。その他の本は分野別にBOXに収納を。BOXがいっぱいになったら整理整頓をするようにすれば、断捨離をする時にも効率良く取りかかれます。 

本がオブジェになる棚

こちらは水平方向にプレートが間隔を空けて刻まれている背の高い収納棚です。本がまるで浮いているように飾れたり、隙間なく置けば天井まで本を積んでいるように見える収納ができます! 

木の枝のようなデザインの棚です。木に葉を彩るように、本や小物を楽しく飾れそうですね。棚全体がオブジェに見えるので、インテリアの主役にもなります! 

本のカラーを活かす

様々な色の本を黒い棚に収納すれば、差し色がアクセントになります。カラフルな本がなければ様々な色のラッピングペーパーを使ってブックカバーを作ってしまいましょう!背表紙にステンシルで英字ペイントをすれば更に完成度も上がります。

棚に並べる際に本の背表紙の色ごとに分けると、まとまりのある見せ方をすることができます。簡単に並べ変えるだけの方法ですが、断然スッキリと見えるので試してみてください♪ 

棚以外にこんな場所にも☆

ガラスドームの中に本を閉じ込めると、小さなショーウィンドウのように飾れます。サイズの違うガラスドームをいくつか並べれば、より一層オシャレな雰囲気になります♪ 

本を脚にしてしまうアイデアです。バスケットを置いて収納にしてもいいですし、ガラスの天板を置いてテーブルにもなります! 

カフェのように収納する

カフェのように雑誌を収納するなら、壁にマガジンラックを作ってしまいましょう。アイアンバーとL字型の金物があればDIYでも手軽に出来る方法です♪こちらは壁に英字をペイントして照明で照らしているところが、更にオシャレな空間の演出になっていますね! 

マガジンラックはこのように木製でも作れます。奥行きを大きめにすれば、何冊も重ねて置けるので収納力もアップします! 

大量収納にはこちら!

本が大好きで沢山あるという人は、思い切って壁1面を本棚にしちゃいましょう!垂れ下がる形のグリーン一緒に置けば、高さを活かしたオシャレな空間が出来上がります♪ 

天井までの本棚を作った場合、高い所の本を取るために毎回踏み台を用意するのも面倒ですね。レールを設置して左右に動かせる可動式のハシゴを掛ければ取るのも楽々になります! 

本がなくてもオシャレに本が飾れちゃう方法☆

分厚い洋書がずらっと棚に並んでいるように見えますが、実はこちらは本型の収納箱。リアルなデザインに騙されちゃいますね!小物入れとして使えるので整理整頓にも活躍してくれます。 

本がびっしり並べられた書斎・・に見えるこちらは本棚デザインの壁紙です。棚の上だけ本棚の壁紙を張ることで、より本物のように見えますね!だまし絵のような遊びごころのあるアイデアです☆ 

まとめ

本があるだけで空間はより豊かに、そしてオシャレに演出できます。本をたくさん持っている人もそうでない人も、自分のスタイルに合わせたディスプレイの仕方や収納方法を参考にしてみてください♪ 

の記事をもっとみる