1. トップ
  2. レシピ
  3. お雑煮やぜんざいに浮かべたい、キュートな亀の紅白餅

お雑煮やぜんざいに浮かべたい、キュートな亀の紅白餅

  • 2014.12.26
  • 802 views

焼き網やオーブントースターで焼くとぷくっと膨らむ、亀のかたちをしたお餅。 長寿の象徴として知られる亀は、縁起が良いとされていることから、お正月やお祝いごとにぴったりだ。

色も紅白で華やかなので、お雑煮やお鍋におすすめ。 こちらの「紅白亀甲餅(こうはくきっこうもち)」は、あられやおせんべいなどを取り扱う京都の老舗「京西陣 菓匠 宗禅」より発売されている人気商品で、オンラインショップにて1000円で購入が可能。

素材と製法にこだわり、佐賀県産のヒヨク餅米だけを使用し、家庭でも手軽に焼けるよう、熟練した職人の技でひとつひとつ丁寧に作られているそう。 焼いてそのまま醤油をつければ、やんわりモチモチした食感の“醤油餅”に。長めに焼いて表面を少し色づけ、お雑煮やぜんざいに浮かべれば、外はカリカリ、なかはモチモチのお餅が楽しめるとのこと。 このお正月や、新年のホームパーティーなどで大活躍しそうな“亀のお餅”。ぜひ取り入れてみてはいかが?

京西陣 菓匠 宗禅(紅白亀甲餅)
http://souzen.co.jp/kohakukikkomoti.html

お正月(まとめ)

の記事をもっとみる