1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋の印象を簡単にイメチェン♪テーブルクロスを敷いて日々の食卓をもっと華やかに!

部屋の印象を簡単にイメチェン♪テーブルクロスを敷いて日々の食卓をもっと華やかに!

  • 2017.7.12
  • 6919 views

日々の生活にテーブルクロスを使っていますか?普段はランチョンマットやトレーを使っている方も多いでしょう。しかし、ダイニングの雰囲気をガラッと変えて、テーブルコーデを格上げしてくれるのはやはりテーブルクロスではないでしょうか。そこで今回は普段使いにも、特別な日のおもてなしにも使えるおしゃれなテーブルクロスを集めてみましたので、ぜひクロス選びの参考にしてみてくださいね。

テーブルクロスで部屋の雰囲気をイメチェン♪

ベージュに白のチェック柄

シンプルでオーソドックスな2色使いのチェック柄は、どんな食器にも合わせられてテーブルコーデを引き立てる役目を果たしてくれます。普段使いにおすすめですよ。 

基本の無地

テーブルクロスを選ぶときには無地は基本ともいえます。何といっても無地のテーブルクロスは和食器も洋食器もどちらでもなじんでくれますよ。この上にさらにもう一枚プラスしても。

SIENAのクロス

こちらは人気のSIENAシリーズのテーブルクロス。このシリーズはミトンやランチョンマットなどの小物がたくさん販売されていてカラーも5色、お気に入りの色で揃えたくなりますね。 

MASURKKAのクロス

人気の北欧系のファブリックから、テーブルクロスには様々な柄のクロスが販売されています。こちらはMARIMEKKOファブリックからムスルッカのテーブルクロス。こちらにはカーテンもありますよ。白とベージュの落ち着いた配色、あまりの人気にすぐに売れてしまうのだとか。 

ボタニカル調

ボタニカル柄に和食器を合わせてもなじみますね。モノトーンのテーブルクロスにサーモンのオレンジや大葉のグリーンなどの華やかな彩りの料理が乗ると、テーブルに花が咲いたような雰囲気ですね。 

VUOKKOのクロス

こちらも北欧雑貨から、VUOKKOの3色のチェック柄はシックな配色ながらもインパクトのある印象ですね。こちらの白、茶、青の3色は、北欧雑貨ではよく使われています。 

太めのボーダー

夏らしい白とネイビーのボーダー柄。テーブルクロスで季節感を出すこともできるんです。暑い日に涼しげな雰囲気を演出していますね。夏のクロスを選ぶときには、素材は麻や麺素材のものがおすすめですよ。 

お外ごはんに

外で食べるご飯は普段のご飯でもおいしく感じますよね。見た目にもおしゃれで、気分を盛り上げてくれるのがテーブルクロス。キャンプやBBQの時にぜひ使ってみて! 

まとめ

いかがでしたでしょうか?特に来客時のおもてなしや家族のイベント時にテーブルクロスを敷けばキチンと感とメリハリ感が出ますよ。いつもと違う雰囲気にどんな料理が出てくるのか、演出効果が出てワクワク感も出てきます。ぜひお気に入りのテーブルクロスを見つけて食卓を楽しく演出してみましょう! 

の記事をもっとみる