バーバリー ケープの展覧会が東京・表参道へ - ロンドンショーに登場したオートクチュールピースを展示

バーバリー(BURBERRY)は、ケープの展覧会「THE CAPE REIMAGINED」を東京・表参道CASE Bで2017年7月20日(木)から30日(日)まで開催する。会場には、ロンドンで発表した最新「2017 February コレクション」のランウェイを飾ったケープ20点が展示される。

バーバリーにとってケープとは?

バーバリーの代名詞といえば”トレンチコート”のイメージが強いが、実は”ケープ”も同じくブランドの歴史を担う存在である。バーバリー ケープの誕生は1880年代。身体を覆い隠してくれ、腕を自由に動かすことのできるその機能性に富んだフォルムから、当時はハンティングやサイクリング用のアクティブウェアとして使用されていた。

時の流れとともに、トレンチコートにも用いられる、バーバリーのアイコン素材”キャバジン”を使ったものから、ウールを使ったもの、そしてポンチョスタイルや羽織風のタイプまで、素材とシルエットに変化を加え、誕生以来バーバリーと共に長い歴史を歩んできた。

2017 February コレクションで光を浴びる

そんなメゾンのヘリテージアイテムが、2017 February コレクションで光を浴びる。ロンドンで発表された最新コレクションのフィナーレでは、モデルたちが一つひとつ異なるデザインのケープを纏って登場。その総数約80体。クチュールケープは、製作に約560時間かかるものや、153,000以上のハンドステッチで縫われたものなど、高度な製法により1点ずつ手作業で仕上げられていた。

20体のクチュールケープが東京へ

2017年7月、このクチュールケープから厳選された20体のピースが日本へやって来る。表参道CASE Bの1、2階フロアを使って、制作エピソードを踏まえて展示。

1階入口には、2017 February コレクションのインスピレーション源となった芸術家ヘンリー・ムーアのビジュアル、そしてバーバリー ケープの歴史が刻まれたボートが並び、各ケープの下には素材、技法、インスピレーション源などが記されている。

1F:ケープから最新コレクションを知る

正面入口をくぐると迎えてくれるのは、シルバーのスパンコールで覆われた「THE EMBROIDERED WING」。名前の通り”鳥の羽”をイメージした作品で、何千ものスパンコールが刺繍で繋がれている。首から肩、そして胸にかけてスパンコールの大きさを変え、カラーもグラデーション仕様になっている。

奥へ進むと、ヘンリー・ムーアから着想を得た白いケープが現れる。大きくなフォルム、滑らかな曲線を特徴とした作品を多く生み出すヘンリー。彼の作品は、50個以上のポンポンを並べた「THE POM POM」や、花びらのようにコットンテープを並べた「THE RAFFLE」などへと生まれ代わりモダンに蘇る。

1F:ファッションの歴史&英国の伝統を学ぶ

また、シーズンムードだけでなく、ケープを通してバーバリー、そしてファッションの歴史を学べるのも嬉しいポイント。かつてファッション界を引っ張っていたコーネリーミシンからヒントを得て、礼装品用のデコラティブテープ100mで刺繍したピース。そして、英国の伝統的なペイズリー柄をあしらったエリザベスカラー付きのケープや、イギリスに長きに渡って受け継がれるノッティンガムレースにプリーツ加工をしたケープなど、英国ブランドならではの作品も紹介されている。

2階:ファッションの豊さを感じる

階段を上ると、陽の光が差し込む大きな空間が広がる。ここでは、1階では見られなかったフリンジやフェルトなど、より幅広いファブリックで構成されたピースが揃う。

「THE ALAN」と名付けられたケープは、アイルランドに発祥を持つアランニットから着想を得たもの。漁師が寒さをしのぐ為に作られたアランニットは、複雑な模様が配された肉厚な編地が特徴。その風合いを生かし、フェルトウールで仕上げたケープは、アシンメトリーなデザインでどこか茶目っ気がある印象だ。

限定フォトブックも発売

また2階エリアは、ケープの展示だけでなくビジュアルでも、バーバリーの世界観を伝えている。日本には到着していないピースを含め、「2017 February コレクション」のランウェイに登場したケープを収めた写真を展示。これらの写真は一つのフォトブックとして納められ、販売も行っている。限定20部と数に限りはあるが、ここでしか手に入らないエクスクルーシブなアイテムだ。

ロンドンでのショー以降世界中の各都市を巡回した、このケープコレクションも今回の東京でフィナーレ。バーバリーのクラフツマンシップを間近で見れるなかなかない機会、是非足を運んでみてはいかがだろう。

【イベント詳細】

THE CAPE REIMAGINED
会期:2017年7月20日(木)~7月30日(日)
場所:CASE B
住所:東京都渋谷区神宮前6-16-26
営業時間:11:00~19:00 ※最終日のみ、17:00閉館
入場料:無料

【問い合わせ先】
バーバリー・ジャパン
TEL:0066-33-812819

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理