1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【IKEA/イケア】から人気の収納家具、小物特集!どんなお部屋にもマッチするアイテムをご紹介。

【IKEA/イケア】から人気の収納家具、小物特集!どんなお部屋にもマッチするアイテムをご紹介。

  • 2017.7.11
  • 62323 views

床にそのまま置けない電化製品や、どうしても増えてしまう雑貨類などを収納しておく家具や小物アイテム選びに悩んでいる方のために、どんなお部屋にもマッチする、北欧スウェーデンの世界最大の家具メーカー【IKEA/イケア】から、素敵なお部屋作りをされているインスタグラマーさんがお使いのアイテムをご紹介させていただきます。

北欧スウェーデンの世界最大の家具メーカー【IKEA/イケア】

【IKEA/イケア】は、北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカーです。日本にもいくつか店舗がありますが、店舗内はとても広く、そしてものすごい数の商品が並んでいます。色々見ているうちに迷ってしまい、結局決められなかった。。というようなことが起こらないために、素敵なお部屋作りをされているインスタグラマーさんがお使いの、【IKEA/イケア】の収納家具や小物アイテムをピックアップしてみましたので、イメージ作りの参考にしてみて下さい。

どんな部屋にもマッチする、IKEA/イケアの収納家具や小物アイテム

配線が表から見えないTVボード

BESTÅ/ベストーシステムコンビネーションシステムシリーズのTV台は、自分でパーツを選んで、好きなように組み合わせられるのが大きな魅力です。フロントガラスが付いた棚を選べばケーブルなども表から見えずに、スッキリと収納することが出来ますね。 

横から見たシーンです。やはりどこからも配線が見えず、スッキリとした気持ちの良い空間を作る事が可能です。 

収能力が高いキャビネット

靴箱が並んだようなデザインのキャビネット、SPRUTT/スプルットは、残念ながら、2016年4月に廃盤になってしまった商品です。9つのスクエアな引き出しが並んだ、大人気のデザインでした。そのあまりにも美しい姿は、廃盤商品と言えども、ご紹介せずにはいられません。のちほどご紹介させていただく、組み合わせが効くスクエア型のキャビネットを使って、同様のイメージを作る事も出来ますので参考にしてみて下さい。 

SPRUTT/スプルットに負けない人気を誇るのは、TVボードとしても使える、PSコレクションキャビネット♪こちらのキャビネットは現在でも購入することが可能です。下面にコードの穴が付いているので、ライティングアイテムやスマホの充電用コードなどを一か所にスッキリとまとめられます。 

扉を開けると、ご覧のように抜群の収能力!無印良品やニトリなどのボックスや引き出しを使って、思い通りの収納を楽しむことが出来ますよ。 

無印良品のポリプロピレン製の引き出しをセットして使われている様子です。まるであつらえたかのようにぴったりとフィットしています。 

キッズのロッカーには、鮮やかなスカイブルーをチョイス♪カギ付きですので、キッズに管理を任せる場合は、カギの紛失にご注意を。 

ディスクの横の引き出しは、シンプルな形がIKEAらしいデザインの、スタイリッシュなHELMERキャビネット。写真では見えませんが、キャスター付きですので、気軽に移動できるのがうれしいポイントです。 

キッズのカバン収納用にされているのは、スリム型のシューズキャビネットです。これは驚きの発想です!元々バック用だったのではと思うくらい、ぴったりとマッチした、すばらしいアイデアです。 

自由なアレンジで組み合わせが出来る、スクエア型のLIXHULT/リックスフルトキャビネットです。こんな風に壁に取り付けることも可能で、利用範囲が広いアイテムです。もうひとつ、驚きのスペックは、扉が右開きにも左開きにも取り付けられること!カラー展開も豊富ですので、カラフルな色での組み合わせを楽しんでみても良いですね。 

キッズルームにぴったりな、パイン材のチェストとバーチ材合板のミニチェストです。木目の家具があると、ほっと癒されてしまいますね。こちらは、大人の部屋でもお使いいただける、人気のある木製の収納アイテムです。 

使い勝手の良いワゴン

IKEAのワゴンというと、すぐにRÅSKOGを思い浮かべてしまいますが、その他にも、使い勝手の良い、様々なデザインのワゴンがあるんです。実はこちらはコーヒーテーブルなんですが、キャスター付きなので、便利なテーブルワゴンとしても活用出来ます。

シンプルな形のオールホワイトのワゴン。タイヤまでオールホワイトなのは、ホワイトインテリア派にはうれしいポイントですね。 

人気の収納小物

壁面をおしゃれなスタイルで有効活用出来るFINTORP/フィントルプ シリーズは、様々なインスタグラマーさんのページでお目にかかることが出来る、大人気の収納小物アイテムです。バケツのようなデザインのこちらはカトラリースタンドですが、タオルや洗面グッズを入れたりと、好きな場所で好きなように使うことが出来ますよ。 

before→afterのように、くしゃっとした収納シーンから、カチッとした見た目も気持ちの良いスタイルでシーズンオフの布団などをしまうことが出来る、SKUBB収納ケースです。ポリエステル100%なので、汚れたらふき取り掃除が出来るところもうれしいポイントです。 

気になるアイテムはショップやHPでチェック♪

【IKEA/イケア】から人気の収納家具、小物特集!どんなお部屋にもマッチするアイテムをご紹介。◆いかがでしたでしょうか。見て回るだけでも楽しいショップ、IKEAです。気になるアイテムがありましたら、ショップやHPでチェックしてみて下さいね。 

の記事をもっとみる