1. トップ
  2. グルメ
  3. 爽やかな“青い”ハーブティー! 美容大国タイの定番「バタフライピー」でオシャレに夏を乗り切ろう♪

爽やかな“青い”ハーブティー! 美容大国タイの定番「バタフライピー」でオシャレに夏を乗り切ろう♪

  • 2017.7.8
  • 8382 views

鮮やかなカラーが魅惑的美と健康のハーブティー!

そのままなら、澄んだブルー。レモンを垂らせばマゼンタピンクに変化。鮮やかなグラデーションを楽しむもよし、混ぜても美しい。タイ原産の「バタフライピー」配合のハーブティーで、じめじめとした梅雨も猛暑も、爽やかに過ごしちゃおう!

美容大国タイでは定番!「バタフライピー」とは

タイ語では「アンチャン」、英語では「バタフライピー」と呼ばれるマメ科の植物のこと。タイでは、花の部分をハーブティーにしたり、料理やお菓子に使う天然色素として用いるなど、ごくごく身近なハーブのひとつ。最近ではタイだけでなく、台湾では女性の間で美容にいいお茶として人気があったり、日本でもバタフライピーを使ったカラフルなドリンクを提供するカフェがオープンするなど、注目度がますますUP中!

この鮮やかなブルーの秘密は、ブルーベリーなどに含まれている「アントシアニン」が含まれているから。アントシアニンは抗酸化作用があるといわれるポリフェノールの一種。だから、健康や美容に気を使っている女性から、特に支持が高いのかもしれませんね! また、ブルーは食欲を減退させる色と言われているので、ダイエット中の人にはそういう意味でもうれしいところ。

厳選ハーブをブレンドダイエッターを応援する夏限定ハーブティーも♪

そんなバタフライピーに、厳選したハーブをブレンドした商品も登場。それはハーブティーやヘルシーフードのヴェーダヴィから数量限定で発売された「ヴェーダヴィ スペシャルブレンドティ ブルービューティ」。

バタフライピーに加えて、ダイエッターをサポートするローズマリーや桑の葉などのハーブを独自にブレンドし、鮮やかな美しさはそのままに、美容好き女子へのメリットを強化しているのだそう。

食事の量を控えたいときにはそのまま飲んだり、また、レモン果汁やはちみつを加えると、アントシアニンがレモンに含まれるクエン酸に反応して色が変化するので、カラフルなグラデーションのハーブレモネードを楽しんだり、カルピスやソーダを加えて爽やかな夏ドリンクにするのも◎。

ゼリーなども作れるので、おうち女子会のスイーツ作りやSNS投稿でも注目されること間違いなし!

の記事をもっとみる