1. トップ
  2. グルメ
  3. とろ~り甘いハチミツをたっぷり。キュートなハニカム型フレンチトーストが人気の「はちくまカフェ」

とろ~り甘いハチミツをたっぷり。キュートなハニカム型フレンチトーストが人気の「はちくまカフェ」

  • 2017.7.8
  • 9957 views

池袋にある「はちくまカフェ」は、まるで絵本の世界に入り込んだようなメルヘンな雰囲気のお店。こだわりのハチミツを好きなだけかけられるフレンチトーストや、自家製のハチミツドリンクを目当てに足を運ぶ人が絶えない、穴場カフェなんですよ。

「北欧の森に住むクマの家」をイメージした店内

2015年にオープンし、2周年を迎えたばかりの「はちくまカフェ」。池袋駅東口から10分ほど歩いた路地にある、クマの形の植木が目印のお店です。

もともとクマのモチーフが好きだという店主の阿部さん。店内には、冒険が好きなハチが、お友達のハチミツが好きなクマの家に遊びに来る…というイメージで作られた、絵本のようなメルヘンな空間が広がります。

フレンチトーストには、ハチミツをたっぷりかけて

一番人気のメニューは、20分かけてじっくり焼き上げる「ハニーフレンチトースト」。
レモン、グレープフルーツ、ジンジャーなどと一緒に漬け込んだ、自家製ハチミツを使ったドリンクを飲みながら、できあがりを待ちましょう。

キッチンのオーブンからいい匂いがしてきたら、できあがりの合図。自分で好きなだけハチミツをかけていただきます。フレンチトーストの生地には米粉を使っているので、外はカリっとしているのに中はもちもち。口に入れると、染みこんだハチミツがじゅわりと広がります。

やさしい甘さのハチミツ「百花蜜」にこだわり

こちらでは、1種類の花ではなくいくつもの花から集めた「百花蜜」にこだわっているそう。ハチミツというと、濃厚でコクのあるものが一般的ですが、クセのないさっぱりとしたハチミツが、フレンチトーストによく合うんです。

しっとりチーズケーキもおすすめです

ほかにも、砂糖を使わずハチミツの甘さだけで仕上げた「はちみつチーズケーキ」などのスイーツもおすすめ。お店が混雑していなければ、クマやみつばちのラテアートをしてもらえることもありますよ。メインの通りから少しだけ離れた「はちくまカフェ」は、池袋なのに静かに過ごせるのも魅力。街中でひと息つきたいあなたに、そっと教えたいカフェです。

の記事をもっとみる