1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで優しい風合いが魅力☆バスケット好きさんの使い方を見てみましょう!

シンプルで優しい風合いが魅力☆バスケット好きさんの使い方を見てみましょう!

  • 2017.7.7
  • 15616 views

ラタンの家具やバスケットはどんな部屋にも馴染みがよく、使えば使うほど味が出て愛着がわくアイテムです。丈夫なのでお部屋の細々した物を収納するのにも便利ですよね。色や形も豊富なので様々な場面で大活躍! 今回は、日常使いやインテリアとして活躍しているバスケットを集めてみました。

シンプルだからこそ使いやすい。自然な風合いが魅力的なバスケット

自然素材特有のやわらかさ

日本でも海外でも昔から使われてきたカゴやバスケットは、用途に応じて様々な形の物が作られてきました。丈夫で長持ちという利便性に加え、自然素材特有のやわらかな風合いや、使い込むほどに変化する色合いも魅力になっています。 

男性にも使っていただきたいバスケット

持ち手が靴底の形になっているユニークなバスケット。きっと靴磨きセットを収納するために作られたのでしょうね。実用性とインテリア性を兼ね備えたナイスなバスケットです。大人の男性にも使っていただきたいです。

自然な温かみを感じて

バスケットの持つシンプルで主張しすぎない雰囲気は、何気ない草花やドライフラワーと相性ぴったり。自然な物同士の温かみを感じます。 

ノスタルジックな気分に

ブラウンのバスケットと赤いチェック柄、ふんわりとたくさんのお花を入れてガーリーな雰囲気に。子供の頃、絵本に出てくるこんなバスケットのアレンジに憧れていました。バスケットはノスタルジックな気分にもさせてくれますね。 

猫もお昼寝するほどの包容力

柔らかくしなやかなバスケットは、猫をお昼寝させるほどの包容力も持っているのです。ペットを飼っていらっしゃる方は平たいカゴをお部屋に取り入れてみてはいかがでしょう。インテリア性もあるのでリビングに置いても違和感がありません。 

床にさりげなく置いてもお洒落

プランターカバーにカゴバッグを使って。シンプルなお花がよりいっそう優しく感じます。並べて置いても素敵ですが、1つだけ床にさりげなく置くのもお洒落ですね。この大きさのカゴバッグなら大きな観葉植物も入れられそうです。 

アイアンと組み合わせても可愛らしい

ラタンのカゴの中にプラスチックのカバーが付いている物がありますが、そんなカゴなら球根だって育てることができます。アイアンとの組み合わせも可愛らしい。玄関先に飾って楽しみたいですね。 

マルシェでも活躍バスケット

柔らかそうな持ち手付きのバスケットに、山盛りの野菜や香辛料を入れて。ちょっとワクワクする光景です。丈夫で長持ちするバスケットはマルシェでも大活躍ですね。 

のせても掛けてもお洒落なトレイ

ラタンのトレイは何をのせてもサマになります。こちらはフランスのアンティークだそうです。使わないときはキッチンの壁にさりげなく掛けておいてもお洒落ですね。日用品や、無造作にドライフラワーを載せて置くだけでも素敵に見えるのが嬉しい! 

食卓が明るくなるトレイ使い

朝の食卓がぱっと明るくなるよう風景を作り出してくれるバスケットトレイ。こちらはカンボジアのカゴ編み職人が一つ一つ丁寧に編んでいるトレイだそうですよ。 

ラタンのポットでリゾート感を出して

涼しげな佇まいのラタンのポットはリゾート感があってこれからの季節に活躍してくれそうですね。右側のランタンも良い味出しています! 

気持ちを和ませるナチュラル感

人気の白樺のカゴです。北欧テイストはホッと気持ちを和ませてくれる魅力がありますね。ナチュラルにまとめたコーナーに置きたいカゴです。 

中身を隠して、存在感のあるインテリア

頼もしい収納力を発揮してくれそうな大きなカゴは、蓋付きなので中身を隠せるのが嬉しい! 存在感のあるインテリアにもなりそうですね。 

温かみを感じる自然な風合い

こちらはモロッコのカゴバッグ。自然な風合いと色合いが素朴な温かみを感じます。たっぷり入れられそうなので、普段の買い出しにも重宝しそうです。

色と形を揃えてすっきりと

生活感のある細々した物はカゴの中へ。大きさを揃えて並べれば、すっきりと気持ちの良い空間ができあがります。部屋のテイストに合わせてカゴの色を揃えるのも重要ポイント。 

夏に使いたいチェア

これからの暑い季節にぴったりなチェアですね。スチール製の黒い脚がモダンな雰囲気をだしています。男前インテリアとしても活躍してくれそうなチェアです。 

素足に優しい天然素材

汗のかく季節には嬉しい、水草で編まれたスリッパ。通気性はもちろん、素足に優しい履き心地。汗っかきのパパさんにもおすすめしたいスリッパです。 

ちょっとしたインテリアスペースに飾って

バスケットのもつナチュラルさをいかしたアレンジが可愛らしい。ちょっとしたインテリアスペースに飾っておける大きさが良いですね。 

部屋に馴染まない電化製品はバスケットや雑貨でフォロー

部屋に馴染みにくい電化製品も、レースやバスケットをアレンジすれば柔らかい雰囲気になり、生活感を隠すことができます。ちょっとしたアレンジやアイディアで部屋は素敵になりますね。 

仕切りを使うアイディア

トランク型のバスケットに仕切りを付けて使う素敵なアイディア。小さな物とシワを付けたくないレースなどを同時に収納することができます。ハンドメイドがお好きな方におすすめの方法です。 

まとめ

どんな部屋にも馴染みやすいバスケットは、どんな使い方をしてもサマになります。収納にもインテリアとしてもアレンジが利くところが嬉しいですね。ライフスタイルに合わせたオリジナルの飾り方で、素敵なお部屋作りを楽しんでくださいね! 

の記事をもっとみる